fc2ブログ

はじめてのパワーチェック&空燃比

FCRに付け替えてからどうも燃費が悪いウチのZX10。
走っていて特にどこかに谷があるだのアクセル応答が悪いだのと おかしな感じはせず。
単にワタシが鈍感なだけなのか(^^;

現在使用しているエンジンには初めて装着のFCR。
以前より特に派手なセット変更はしていないのに、何故こんなに燃費悪いのか。

・・・闇雲に弄るより機械で計ってもらいましょう!
ってな事で行ってまいりました人生初のパワーチェック&空燃比。

ブラブラと到着したのは和光2りんかん。 お安く計測してくれるのは有難い事です。

013654162.jpg


受付を済ませましてウチのテンの出番。 ちょっとドキドキ(笑

023821688.jpg


スタッフ作業の様子を室内で見学させて貰いましたが・・・イヤ~~ブン回しますね♪
見てて爽快です。 高回転回した時なんか鳥肌たっちゃいました(^^
やっぱウチのテン格好イイぜ!

んで、結果です。 コチラは馬力とトルク。

054814621.jpg


100馬力位かと思っていたウチのテンですが、なんと134.8馬力も出てました。
スゲーぜウチのテン(嬉
トルクは8800rpmで9.3キロ・・・で合ってるかな?(^^;

6千回転前後でイマイチですがその後は綺麗なモンです。
店員さん曰く『優秀ですよ♪』との事。 ワタシもそう思います(笑

そして問題の空燃比は・・・

IMG_6285.jpg


右肩下がりのグラフが空燃比数値だそうで。
~6千回転付近が薄くて7000~9000回転あたりは良くて9500回転~が濃いめ、ってな感じ?

予想をはるか超える馬力数値を出してくれた事にうかれて、肝心の空燃比の事を
店員さんに詳しく相談するのを忘れてちゃいまして。

店員さんが言っていた事で唯一覚えていたのはジェット類は現状弄らず
ニードル細くしてみたらどうか? だけ(^^;


お店を後にして ご機嫌で寄り道しながら帰宅です。

034406841.jpg


帰宅してグラフ見ながらアレコレ思案。
えーと、ニードル細くするって事は ここら付近を濃い方向にもっていくって事かな。
メインは弄らなくても良いって話だったけど少し落としちゃいましょう。

街乗り実用域は6000位が一番使ってると思うので、おそらくココの燃調がおかしいから
燃費悪い原因になっているのかな。

測定したおかげである程度の目安がついたのでチョコチョコ弄ってみましょう。
イヤイヤ。 パワーチェック面白いわ(笑


スポンサーサイト



2022年初乗り

暖かくなってきまして・・・そろそろ乗れるな、って事で(^^

メンテナンスも終盤。 ガソリンタンクのお手入れを。
ガス抜いて油分取って花咲かG漬け。

処置後はタンク内の水分を完全除去するためタンクを縦置きして
水分を集中させて、キャップからウエス突っ込んで拭き取りを繰り返し
最後は布団乾燥機でフィニッシュです。

IMG_5960.jpg


エンジン始動させて同調取り。
あまり狂ってはいなかったです。 優秀優秀♪

IMG_5956.jpg


それでは早速試走! なんだかイイ感じです。
リアブレーキが酷かったせいか、別物になってます(^^;
驚いたのは全く期待していなかったシフトシャフトサポート。 好感触です。
費用対効果はヒトそれぞれですが、悪いモンじゃないですね(笑

ガソリン入れようと思っただけですが、楽しいのでついつい遠回り。
農道で記念撮影なんぞしてのんびりしていたら 背後から風切り音が。

振り返るとつむじ風が!

逃げろっ!と思う間もなく直撃喰らいまして。。。
バイクに引っかけておいたヘルメットが吹っ飛び、グローブははるか彼方へ。
バイク倒されなくて良かった(^^;

画像はつむじ風に襲われる前です。

PXL_20220310_043751925.jpg


2022シーズン開始で~す(^^

キャリパー&マスター分解清掃

雪が降りましたね。 ワタシのシーズン開幕はまだまだ先だな(笑
って事でメンテ継続です。

まずはリアブレーキから。
随分パッド残量あるな・・・あ、そうか、前回パッド落っことしたからか(^^;
ヤマシダパッドが装着されています。 確か2千円くらいw

このパッドが無くなったらキャリパー交換しようかな・・・

IMG_5921.jpg



気が向いた時に揉み出し程度はやっていたので、
バラさないで良いかな~と思っていたのですが・・・酷い状態でした。
ワタシの気が向くスパンが記憶より長いようです(^^;

IMG_5922.jpg


全バラして一生懸命お掃除。 機能回復です。
ついでにマスターもお掃除。 今後もヨロシクね。
何故か新品ブーツがあったので付け替えておきました。

IMG_5923.jpg


これにてリア周りは完了。 キレイになって満足です。

IMG_5924.jpg


続いてフロントキャリパーのメンテ。
コッチはリアより真面目にメンテしていたのでピストンの動きも良好。
でもピストン抜いて大掃除します。

IMG_5937.jpg


20年以上使っているブレンボキャストですが、未だ現役。
お金持ちになったら新調のつもりで・・・メンテし続けてます(笑

IMG_5938.jpg



フロントのマスターも分解清掃・・・って、ナット無くなってる。。。
どっかで落っことしたんですかね(^^;

IMG_5939.jpg


コチラも全バラメンテ完了。 今後もヨロシクね。

IMG_5940.jpg


クラッチマスターも分解清掃。 それぞれ状態良好♪

IMG_5925.jpg


さて次はステムとフロントフォークか。 ステムは昨年やってるから良いかな。
フロントフォークは思う事あって仕様変更を考えてます。 う~む・・・どうしようかな。

独り遊び

フラフラと出歩くのも なんだかやり難いこの頃。
何時まで続くのか・・・終わりは見えませんな。

スーパーでは行列。 公園は激混み。
景観の良い観光地では大渋滞。。。

・・・ヒト居ないトコロで遊べばいいのに、と思いますが・・・

ストレスという言葉に甘えて群れちゃうんですかね。 これじゃあ当分無理ですな。


そんなワタシは独り遊び。
ヒマを持て余してガレージでホイール採寸。

ウチのZX10に装着されている17インチのリアは ショップ発のボルトオンホイルなので
ホイール本体加工とカラー加工が施されています。
リアキャリパー変更に伴い現状の仕様からホイール交換が必要となりまして。

ZX10の17インチ仕様に加工が必要なのは確か右エキセンと左カラー。
記憶が古すぎて曖昧です・・・(^^;

通常の加工が施されているノーマル号のリア周りを分解して
ウチのボルトオンホイールと以前入手していた未加工ホイール、
ノーマル号のZZRホイールの3本並べてアレコレやってました。

IMG_5101.jpg

採寸の結果・・・
ZX10のノーマルエキセンは 左 42.5mm 右 51.0mm
ZZRホイル装着車両エキセンは 左 42.5mm 右 46.0mm

ZX10のノーマルカラー 左 20.5mm 右 23.0mm
ZZRホイル装着車両  左 15.8mm 右23.0mm

要は左右で10.0mm位追い込めば良いのね。
でもこのままでZZR、ZRX系のリアブレーキって付くんだっけ(^^;
ノーマル号はZX10のキャリパーが付いています。
・・・付けてみればイイのか・・・。

部品は揃えてあるのでやればいいのですが、面倒臭くなって放置(笑
ちょっと出掛けよう。


まだFCRセッテンング途中のウチのテン。
特に谷も無く綺麗に吹け上がっちゃいます。
ワタシのクセで 『このままでイイか♪』 ってなりそうですが
今回は頑張ってみようかと。

DSC_0494[2160]


ヒトが湧いているワインディングが駄目なら砂利道走ってやるぜ(笑


カウル補修のアレコレ

割れ欠けだらけのアッパーカウル。
ある程度カタチになりまして補修作業も終盤かな、と思っていたのですが。

IMG_5001.jpg


元々このカウル。 ヘッドライト部分の四隅にヒビ割れ欠けがありまして。
『なんでこんなトコロにヒビが入るんだろう』 とは思っていたのです。

裏面からFRP補強をして安心していたのですが
試しにヘッドライトを取り付けてみると・・・・パキパキと音が(汗

マジか! と正面を見ると見事にクラックが広がっておりました。。。

元々柔軟性のあるABS樹脂のカウル。
FRPでカチッと固定してしまうとヘッドライト取り付けのストレスに
既に変形していると思われるカウル自体が耐えられない、と判断。

ヒビ割れた箇所にプラリペアを流し込み、硬化後再挑戦・・・ダメ(^^;
まぁ、プラリペアなんぞストレス掛かる箇所に使ってはイケマセン。

ならばストレスが掛かる箇所を削ってしまえ! とヘッドライトが接触する部分を
ヤスリでガリガリと・・・見えないからイイや、って感じです。

IMG_4996.jpg


続いてヒビ割れはアセトン溶着でやる事に。
こんなヒビ割れが・・・

IMG_4995.jpg


傷口にスポイトでアセトンを流すとこんな感じに。

IMG_4997.jpg


接着より溶着の方が強いですやね。
切らせていたアセトンを買いにいく羽目になりました(^^;

で、ヘッドライト取り付け再挑戦・・・・パキパキ・・・(涙

う~ん、ちょっと面倒臭くなってきたな。。。
取り敢えずコイツは後日作業する事にして・・・・

出すか。 新品アッパー。


IMG_5002.jpg


出来れば使わないで置きたかったけど時間がありません(^^;
新品はイイですな♪



プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR