fc2ブログ

筑波体験走行会

ある日ZX10仲間から『筑波サーキット走りたいな~一緒に行かない?』と。

う~む・・・ZX10でサーキット・・・コケたら嫌だな(^^;
でも楽しいのよね・・・走りたいような止めといた方が良いような。

あとどれだけの期間ZX10に乗れるのかな。
今やらないと次は無いのかもしれない。
コケたら直せばいいだけだし・・・ヨシ!行くか!!

たかが走行会行くだけで散々悩みましたが参戦決定する事に。


次に悩んだのはエントリーするクラス。
2りんかん走行会は初級3クラスと中級と上級。
初球は置いといて中級は筑波タイム1分16秒~25秒で
上級は1分~1分15秒と かなり幅がありまして。 

どうしよう・・・10秒位で走ろうと思ってるけど、なにしろ16年振りの筑波。
もしゲロ遅だったら上級だと周囲の方に迷惑を掛けてしまう(^^;
そうは言っても中級だと走り辛くなる可能性が・・・。

これまた散々悩んで中級クラスに決定。
理由は他のヒト達新しいバイクだし、きっと速いでしょ、と。


前置きが長くなりましたが当日トランポ号に積載して筑波へ。
サーキットなんで外装はカーボンルックっぽいヤツ(笑)に変更。

2023112311261.jpg


体験走行会当日は快晴♪ サーキット日和です。
到着してバイク降ろしたら場外駐車場へ。 クルマ置いちゃダメだそうで。
サーキット来てトランポ置けないのは初めてです(涙
それにしてもスゴイ人数であります。

2023112311262.jpg


幾つか出店もありました。 今回はもつ煮定食なので利用は無し。
中級クラスは外装変更不可って事だったので、灯火類にテーピング。
ポンダー付けて車検通して仲間と談笑。

2023112311263.jpg


ブリーフィング終わってタイヤ空気圧はF2.3 R2.45 に。
以前 走行前に何もやらなかったワタシも空気圧やるようになりました(笑
当時『ちゃんとやりなさい!』と叱咤してくださった皆様ありがとうございました♪

そして走行一本目。
まずはコケないように慎重に慎重に。 
身体とバイクの調子を確認しながらタイヤの塩梅も丁寧に探ります。 
35台位が2グループに分かれてコースインしてるので
結構コース上には常にバイクに遭遇する感じ。

そろそろ慣れてきたかな、って頃にアクセル開け始めるとチェッカーが。
う~ん、あっと言う間でした(^^; チェッカー見落としたし。


続いて走行二本目。
走り始めは丁寧に。 徐々にペースアップ・・・って行きたいのですが
ナカナカ走り辛い。 予想はしてましたが、各自ペースのバラツキが凄い。
各自色んなラインを走行してまして、レコードラインを走る車両も
ペースが違う(^^;  突っ込みにブレーキングポイントも全体的にとても浅い。
ちょっと怖くてコチラもブレーキが早めになる事多々。
パスしようにも気を使い過ぎてコチラもフラフラと(汗

フロントサスが駄目なのか底付きしてる・・・。
ついでに裏ストレートでギアが上がらないトラブル発生。
周りの車両はキッチリ開けてくるので、とても速い(^^;
2ヘア立ち上がりから開け始めて裏ストレート物凄く離され
最終突っ込みで一気に追いついて・・・怖い(汗

ワタシがもっとまとまっていれば上手く避けながら走れるのですが
そのレベルに自身もマシンも達しておらず・・・無念のチェッカー。


2023112311264.jpg


昼食はもつ煮定食を頂きました。 ちょっと待つけど美味しかったです(^^
んで3本目の走行。
状況は変わらずブレーキング、ライン取りに苦戦しまして
フロントが柔らかすぎるのとミッショントラブルに泣かされたのでした。

そしてチェッカー。本日の走行終了です。
色々課題は出ましたが、転倒も無く無事終われてホッと一息。

後片付けしてポンダー返却した際タイム表が貰えました。
・・・12秒・・・泣けるぜ(苦笑


2023112311265.jpg


バイク積んで仲間と談笑して帰路へ。
車両は不調が出てしまいましたが天気も良く楽しく遊べた一日でした。
体験走行会とは色んな意味で体験走行会なのだ、と認識できました。

来年も遊びに来ようね、と仲間と約束したので
しっかり対策整備して来年また筑波遊びに来ます!

スポンサーサイト



2023年初走りと衣替え

2023年始まりまして1月も終盤・・・早い(^^;

先日取り付けたウオタニの塩梅でも確認しようかと
試走がてら近所プラプラ出撃してみました。

202301044327447.jpg

始動性の向上と目で確認できた火花で充分満足なんですが
折角のアイテムなので走りにも少し期待です。

暫くのんびり流して油温水温が充分暖まった頃に、空いている合間を狙ってアクセルON。

おぉ、速いんじゃね?

トルクが増してる感じがします。 そう。 【感じ】です。
人間の感覚なんて繊細でイイ加減なので何とも言えませんが好感触。
コレで良いのです(^^  うん、イイね♪

多分性能向上してると思うのですが、どうも気のせいな気がしないでもなく。
なぜなら鈍感人間、ってのと、乗るの久し振りだから、ですね。
昇圧回路入れた時のが感覚としては【明確だった気が】します。

まぁそんな感じでウチのは昇圧回路とウオタニの組み合わせ。
もうこれ以上はやりません(笑   あとはカムくらいですかね。


帰宅して冬のメンテナンスに突入します。
そんな中、ふと・・・そろそろ外装換えようかな、なんて思いまして。
こんな箱に入っている代物。

IMG_6549.jpg


そう。コイツです。
以前はこの外装でアチコチ走り回りました。

IMG_6550.jpg



久々に引っ張り出しますかね。

2022大晦日

遂に2022年も終わってしまいます。

今年のバイク遊びは良い勢いで前半戦突っ走って
後半完全停止という残念な結果に(^^;

ま~色々忙しくなったから仕方ないですが
気持ちよい秋時期に走れなかったのはイタイですね。

今年の夏に我が家にやってきたワンコの存在が大きいですね(笑
元々ペット好きなので飼ってしまうと・・・ってのがあり、極力避けていたのですが
家族から言われてしまうとどうしようもなく(^^;

もうベッタリです。 先輩からは甘やかし過ぎ、と言われる始末(苦笑
でも馬鹿犬には育てません。 相応に厳しくしてます。
ただ、ミニチュアピンシャーってのは、少々てこずりますね。
大切に育てていきます。

可愛いぜ。ろくちゃん♪

2022120054641368.jpg


そして本日久々にZX10のエンジン始動。
ま~グズりました。 ホントごめんね(^^;

そんで近所をプラプラと。 全然水温上がらずでクルマの流れに沿ってのんびりと。

そんな2022年の総走行距離は・・・2960km!!
後半の失速が響いてますね(^^;

2022123015715702.jpg


2022年! 色々ありましたが楽しかった事も多く良い年でした。
来年はスゴク良い年にしたいですね。

それでは! 良いお年をお過ごしください!!

転倒修理

先日のツー転倒の修理です。

転倒した、と言ってもワタシはパタッと倒れただけなんで軽症。
でもハンドルは曲がっちゃいました(^^;

患部は左下がりのハンドルバー。 
結構曲がりましたな・・・。

IMG_6399.jpg


このハンドルバーはワタシが限定解除して最初に入手したGSX750S2に付いていた
ハンドルバー・・・もう30年は使いましたかね。
ちなみにその750カタナは有料道路でミッション逝きまして終了しました(^^;
それからZX10一筋であります。

良く見ると左下がりが分かるかと。 乗るとスゴク分かります。

IMG_6401.jpg


直そうかと思いましたが斜め曲がりでマトモには治らないと判断し
倉庫を漁ったらハンドルバー何本か出てきたので、比較的綺麗なのをチョイス。

並べてみると・・・ドッチも曲がっているように見える(^^;

IMG_6402.jpg


取り敢えず装着。 チョイ曲がりな感じがしたので単管で軽くエイヤッと。
バーが黒からシルバーに変わったので雰囲気も変わりました。
黒バーが好きでしたがコレはコレで。

IMG_6403.jpg


右レバー先端も折れたので交換しなければ。
約5000円・・・高ぇな・・・。 可倒式も考えましたがスンゲー高価。
MotoGPみたいにレバーガードも面白いかと思ったけど・・・イラネーな(笑

IMG_6405.jpg


んで、交換完了。 右レバーだけ光ってます。。。
左レバーも磨いておこうかな(^^;

IMG_6421.jpg


以上 夏前半真っ盛りの出来事でした。

はじめてのパワーチェック&空燃比

FCRに付け替えてからどうも燃費が悪いウチのZX10。
走っていて特にどこかに谷があるだのアクセル応答が悪いだのと おかしな感じはせず。
単にワタシが鈍感なだけなのか(^^;

現在使用しているエンジンには初めて装着のFCR。
以前より特に派手なセット変更はしていないのに、何故こんなに燃費悪いのか。

・・・闇雲に弄るより機械で計ってもらいましょう!
ってな事で行ってまいりました人生初のパワーチェック&空燃比。

ブラブラと到着したのは和光2りんかん。 お安く計測してくれるのは有難い事です。

013654162.jpg


受付を済ませましてウチのテンの出番。 ちょっとドキドキ(笑

023821688.jpg


スタッフ作業の様子を室内で見学させて貰いましたが・・・イヤ~~ブン回しますね♪
見てて爽快です。 高回転回した時なんか鳥肌たっちゃいました(^^
やっぱウチのテン格好イイぜ!

んで、結果です。 コチラは馬力とトルク。

054814621.jpg


100馬力位かと思っていたウチのテンですが、なんと134.8馬力も出てました。
スゲーぜウチのテン(嬉
トルクは8800rpmで9.3キロ・・・で合ってるかな?(^^;

6千回転前後でイマイチですがその後は綺麗なモンです。
店員さん曰く『優秀ですよ♪』との事。 ワタシもそう思います(笑

そして問題の空燃比は・・・

IMG_6285.jpg


右肩下がりのグラフが空燃比数値だそうで。
~6千回転付近が薄くて7000~9000回転あたりは良くて9500回転~が濃いめ、ってな感じ?

予想をはるか超える馬力数値を出してくれた事にうかれて、肝心の空燃比の事を
店員さんに詳しく相談するのを忘れてちゃいまして。

店員さんが言っていた事で唯一覚えていたのはジェット類は現状弄らず
ニードル細くしてみたらどうか? だけ(^^;


お店を後にして ご機嫌で寄り道しながら帰宅です。

034406841.jpg


帰宅してグラフ見ながらアレコレ思案。
えーと、ニードル細くするって事は ここら付近を濃い方向にもっていくって事かな。
メインは弄らなくても良いって話だったけど少し落としちゃいましょう。

街乗り実用域は6000位が一番使ってると思うので、おそらくココの燃調がおかしいから
燃費悪い原因になっているのかな。

測定したおかげである程度の目安がついたのでチョコチョコ弄ってみましょう。
イヤイヤ。 パワーチェック面白いわ(笑


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR