fc2ブログ

年末洗車

IMG_0045.jpg


以前まで恒例だった年末洗車。色々忙しく出来ませんでしたが
今年は実現できました(^^v

この時期にしては暖かい空の下ガレージから引っ張り出して
せっせとスポンジ洗い。

倉庫から発掘されたバリアスコートをブッ掛けてフキフキ。
3年放置でナカナカ落ちなかったホイールの謎汚れも磨き
一服しながら仕上がりを見物・・・

・・・やっぱりZX-10はカッコエエ(笑

今年もあまり走れませんでしたが来年は走りたいと思っております。

どこかの街で会いましたら暖かく接してやってくださいm(__)m

来年も宜しくお願いします~! 良いお年を!
スポンサーサイト



オイル交換と近場プラプラ

暴飲暴食の時期もあと僅かとなりましてもうひとふん張り。
頑張れ俺の肝臓(笑

ガレージは寒くて行動が遅れましたが年内に
やっておきたかったオイル交換。

寒くて殆ど乗らないだろうから手頃な価格のオイルないかな、なんて
ネットを見ていると、以前使っていたmotorexオイルが
まさにお手頃価格でセールやってたのでゲット。

ここ数年は化学合成はやめて鉱物油を使ってます。
今回はフィルタとリングも交換。
IMG_0035.jpg

まずはちょっと暖気してオイルを抜きます。
そんなに汚れてない・・・1500km位しか走ってないからな~(^^;
IMG_0036.jpg

外した部品は綺麗に掃除して
IMG_0037.jpg

新品くっつけて
IMG_0038.jpg

『なんだこの色?』ってオイル入れて
IMG_0039.jpg

目盛り見ながら入れて、一度エンジン掛けてオイル回して足りない分また入れて終了。

前回のオイル交換はなんと去年(^^;
全然走ってないから換えずにいたのですが、いざ乗ってみるとなんかイヤだったので
結局交換したのでした。

で、またまた近場をプラプラ。
オイル入れ替えたので精神衛生上ストレス感じる事無く回せますw

いつものように土手道とか田んぼ道とかトロトロ走りながら
夕日に浮かぶ富士山を眺め一服して帰宅。
IMG_0041.jpg

富士山写ってない・・・。

今年の走り収めはこれで終了。
結局ツー行けなかったのでした(^^;

世界が愛した日本

IMG_0034.jpg

久々に本なんぞ買ってみました。

現在中韓は『日本が諸悪の根源ニダアルヨ!』って叫んでますが
果たしてどうなんでしょう(^^;

昭和史はとても興味深いです。

この本は右左関係無く読めるんじゃないかと。
あまり知識の無い方にはさらに良いかと。
興味すら無い方は・・・興味持ってくださいw 昭和史お勧め!

こういう事学校の授業で教えてくれてたら
今の日本も違っていたんでしょうね。。。

クリスマスのお祝いっていつ?

友人が『クリスマスのお祝いは25日にやるもんだろ?24日にやるなんて納得いかね~』
なんて言っており、夫婦喧嘩まで勃発しているそうで(^^;

今までのワタシの見解は・・・
・・・若いときはナニも考えずに24日。
・・・歳取ってきたら『うかれてるヤツラと同じになりたくね~』で25日(^^;イミフメイ
・・・最近は・・・やりたいヒトがやればいいんじゃないかしらw

そんな感じなのですがネット検索してみると面白い事に
大勢の方が疑問に思われているようで。  意外ですね~

24がイブで25が当日。23日のイブイブなんてのは論外として24日の前夜祭。
キリスト誕生は25日の朝なので25日の夜に祝うのは違うらしい。やっぱり24日夜。
日本では25日の朝に祝うのは現実的に無理なので24日夜。などなど。

しかしキリストの生誕は12月ではないとの事もあるようで。
もはや訳がわかりません。そうするとクリスマスってなんなんだ(笑

ここで面白いサイトを見つけまして。
○日本のクリスマスはいつから?
 なんと今ほど盛んになったのは60年代高度成長期。 
 サラリーマンがキャバレーなどでクリスマスにかこつけてホステスたちと大騒ぎしたのが始まり。

・・・すごいですね~w 飲み屋遊びが日本での聖なる夜の始まりですか。

○キリスト教徒でもないのに、メリー・クリスマスって?
 今やクリスマスは“愛を与える日”として成立している。不特定多数の人への無償の愛。

・・・要はもう決まっちゃってるから無宗教のヒトでも関係ある、って事なんですかね。

スゴイのは次。ビックリです。

○サンタの服はなぜ赤色か?
コカ・コーラ社が、自社のイメージ・カラーの“赤”を全面に出してのマーケティング戦略を展開し、
世界的にサンタの服は“赤”になった。世界的普及効果はコカ・コーラの戦略。という俗説。

しかしキリスト教の司祭服の由来、というのが正式見解。

・・・残念。サンタさんすら企業戦略だったら笑えたのに(^^


どうでもいい事をタラタラ続けましたが、やりたいヒトが好きな時に騒げば良い、という
まとめ方でヨロシイでしょうかw

メリークリスマス♪ (ちなみに今年の我が家は都合で25日の夜です)

おしまい。

体は大事

カラダは結構丈夫なハズですが最近原因不明の臓器痛に悩まされているワタシです(^^;

最初は朝9時頃と夕方5時以降ずっとの胃のあたりの痛み。

胃酸出すぎかしら、と普段クスリ飲まないワタシですが今回は服用。
それがコイツ。太田胃酸A
IMG_0032.jpg

コイツを朝、昼、夜と飲んでいたらアラビックリ。
朝夕の痛みが軽減したではありませんか♪

ちょっと楽になったので、太田胃酸Aの服用を止め軽いヤツにシフト。
それがコイツ。スクラート。空腹時に飲めるヤツなので効力弱めと判断。
IMG_0033.jpg

その後エエ感じや~♪ と過ごしていたのですが
ある日心の臓あたりから痛みが出て、痛みが喉元へ移動。また心の臓へ。

身内に相談してみると肋間神経痛じゃね? との事。
な~んだ。神経痛か。大した事ね~な、なんて思っていたのですが
ネット検索してみたらなんか恐いヤツみたい。。。

・・・ブルってきた。

友人に相談してみると心筋梗塞の予兆じゃね? なんて。
う~む。ポックリ逝ければまだ良いが、介護の対象になってしまうのはとても困る。

・・・結構ブルってきた。

よ~し、お医者に行ってみよ~! ってな事で
近日お医者に行く事にしました。

カラダは大事。まだまだやる事沢山ですからね(^^

テストライド

IMG_0031.jpg

再び新調したサイレンサーのご機嫌伺いにちょいと出掛けてみました。

前回のと比べ全長10cm長くなりインナーは40から50へ。
さてさてどんなモンか。

エンジンを掛けてみると思ったより静か(個人的主観です(^^;
前回の方が音量大きかったかな?ってな感じ。

走り出して暫くするとレスポンスも良くトルクも付いてきているようで
試しに久々にアクセルワークでフロントを上げてみようと『ヨッ』とやったら
思ったより早く上がって(少しだけ)虚をつかれたワタシはアクセルオフ。

股間に痺れを覚えながら『キャブはあと微調整だけでイイ・・・な・・・。。』w

プラプラと近場を40km位走って帰宅。

そんな悪くなさそうなサイレンサーですが気に入らないのは音質。
やっぱり爆音が好みです。

思ったよりイイ感じだったのでオイル替えて少し遠くへ
足を伸ばしてみようかな、なんて思わせてくれた最近のウチのテンでした(^^

吹奏楽部のコンサート

『吹奏楽部のコンサート取れたから行こう!プラチナチケットなんだから!』

そう誘われて、一度はナマで観るのもイイでしょう、と行ってきました。

当日到着すると流石テレビに出ているだけあって現場は大盛況超満員。
ホントテレビの威力は凄い・・・イヤ、過去は知らないけど(^^;

『途中で寝てイビキかいたら起こして』なんて言いながら開演時間を待ちます。

やがて時間になり、まずはお偉いさん?挨拶があり・・・幕が上がり開演♪

舞台上には落っこちそうな位大勢の生徒達と華やかな衣装を着た踊り子達。


・・・・踊り子? 

演奏が始まり踊り狂う踊り子を眺めながら吹奏楽コンサートと踊り子が
アタマの中で結びつかないワタシ(^^;

次々と演目は繰り広げられ歌やら踊りやら合唱やらなんでもござれ。
まさにショー。エンターテイメント。しかももの凄いハイレベル。

あっと言う間の2時間で退屈しない時間でございました。

しかし・・・吹奏楽部とはどこまでやってしまうのだろう。
合唱部とかダンス部とかの立場は(笑

昔とは違うのですね~ 
もっとクラスで目立たない感じの子が吹奏楽、ってなイメージでしたが
今日見た子達はとても生き生きと輝いて見えました。

あれだけのステージをやるのは相当な練習時間を費やしているのでしょう。
学業がおろそかとかそんなのはどうでもいいのかも知れません。

なぜなら物事に一心不乱に打ち込めるモノあり、鍛えられ叩きあげられ
そこに打ち込んだ経験はこれから先の人生に間違いなく生きてくるだろうから。

なかなか良いステージでした(^^

磨いてみる

先日ちょっと時間があった時にふと目についた研磨道具。

数ヶ月前に友人から『使ってみて!』と渡されて放置していたモノでした。

折角だから使ってみよう!と電動ドライバを取り出しチャックを付けて・・・いざ!!


・・・ナニ磨こう(^^;


探せばいくらでもあるのですが、そこまで気合入ってないので暫しウロウロ。


・・・あった♪

先日新調したサイレンサーバンド留めてる袋ナットw

・・・で、磨いてみました。

IMG_0029.jpg


結構楽しかったので次回色々やってみようと思います。

ブログのお引越し

2004年から使ってきたブログからコチラへ引っ越してまいりました。

色々機能がある有難いコチラのブログですが・・・使い方がワカラン(^^;

画像のアップどうやるの~!

ま~初めなのでこんな感じで再スタートです。
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR