fc2ブログ

自動車保険のアレコレ

ちょいと保険のお話。

身近に【クルマぶつけちゃった】って話がありまして
物損事故で自動車任意保険を使うかどうかについてなんですが

相手の車両を修理するのに掛かる費用がある訳です。
そこで選択肢が生まれまして・・・

・任意保険を使って(自己負担無し)相手の車両を修理する
・任意保険を使わずに加害者が実費で負担する

この二択になる訳です。


・・・保険とはいったい・・・


事故をおこした際・・・
3等級下がり保険料の支払いは上がります。
しかもペナルティとして割り増し料金の支払いが発生します。

・・・上記理由のため先程述べた選択肢
・任意保険を使って(自己負担無し)相手の車両を修理する
・任意保険を使わずに加害者が実費で負担する

が、発生する訳です。
有事の際 【入っていて良かった♪】 が【保険】だったハズ。
その保険を使うか使わないかで心配しなければいけない現実とは
なんなんでしょうかね。。。


他人を怪我させてしまった時の事を思えば
入っているに越した事は無いのは百も承知。
ならば自賠責強制保険の存在意義は如何に。


・・・ブツクサ言いましたが、あくまで任意は任意。
やっぱり任意な保険なんですよね(^^;


上手く出来てるなぁ。


どこの国だか忘れましたが、どっかの国では
【保険】=ギャンブル のイメージが強く、保険商売は敬遠されがち
・・・って記事を目にした事があります。

あくまで任意保険。
自分でケツを拭けないのであれば入っておくべきなんでしょうね。

自衛の為にも必要だったりして。。。

様々なモノの考え方の人種がいて世知辛い世の中ですが
逞しく生き抜くのが もはや必須なんでしょうねぇ・・。

以上酔っ払いの戯言でしたw
スポンサーサイト



わかば作戦

煙草。

止めよう止めようと思いながら未だ吸い続け・・・。

『○月×日から禁煙するぞッ!』と言って煙草を止めるのは
ワタシには無理でして、ある日突然吸うのを止める、ってのが理想的。

でも・・・吸っちまうんですよね~(^^;
なんとなく。ホントなんとなくなんです。

このままでは埒が明かない、って事で銘柄変更を決断したのです。

それは・・・



ceb04989.jpg



タール19mgという毒々しさ満点の煙草。
名付けて【わかば作戦】。
ワタシにはお世辞にも美味に感じる事は無い代物な訳で
一口目に『ウェッ』となるのです。

コレを使えば煙草を吸うのが億劫になるんじゃないかな、
な~んて思いまして。


そして・・・

わかば作戦が開始されて一週間ほど経過した現在ですが・・・


【吸うペース変わらず】

この煙草。
吸った一口目は肺に入れず
半分位煙を吐き出し
口内に残った煙の残りを吸う。

この技を使えば大して不味く感じないのです。
こんな技を編み出してしまったワタシ(^^;


あぁ・・・困ったモンだ。

穏やかな日常

雨予報は気持ち良く外れ 晴天の空の下エブリ君のベルト交換。

自前のフロアジャッキが壊れたワタシは車体下に潜る気力も無く
フロアジャッキを所有する昔からの仲間に連絡。

『いつでもイイYO!』

・・・う~ん、ステキ。ずっと友達でいようね♪ 

んで、交換のベルトはこんな感じ。
IMG_0248.jpg


見事に劣化しておりました(^^;
そんな高い代物じゃないので異音がしたらサクッと交換が吉ですね。
ハイエースのベルトが切れた時は酷い目に遭いましたから。。。

友人のお陰でサクッと終わった作業の後
大好きなスモークフィルム貼り付けを敢行。
なんとなく自分のクルマになってきた感じがしてきました。


・・・・。

う~ん、バイク乗りたいな。。。


先日このお菓子をゲットしました。

プレミアムうまい棒。

IMG_0252.jpg

現在入手困難な代物だそうで(笑

初めて知った仮ナンバーのアレ

一気に実動化へと動き始めたエブリ君。

抹消済みの車両なので車検&仮ナンバーが必須となり
ヤル気があるウチにササッと済ませちゃいましょう(笑

車検当日の朝各部点検。
・・・当日にヤル所がワタシらしい(^^;

そこで発覚したのがウインドウォッシャ~・・・出ません。。
ヒューズ確認問題無し。。。ポンプか。。。

フロントとリアの交換も考えましたが外すのも面倒臭くなり
昔ながらの方法で今も有効な必殺技を繰り出します。

ドライバの柄を使って・・・

・・・モシモ~シ!寝てるんデスカ~!!起きてくださ~い!!

と、モーターをガシガシ突いてあげると・・・復活。
これからもガンバッテくださいね(笑
IMG_0244.jpg


他は問題無さそうなので役所へ出掛けて名変に必要な書類をゲット。
仮ナンバーも取りたかったのですが自賠責保険入ってなかったので
陸運局で仮ナンバーも取れるべ、とそそくさ陸運局へ。


到着した陸運局では『仮ナンバーここじゃ出ないYO!』とのお言葉。
・・・ま、そーだよね・・・なんとなく分かっちゃいたよ・・・知らなかったけど(^^;

で、ビックリしたのが自賠責の件。

ワタシ:仮ナンバー取るのに自賠責入りたいッス。
オネーサン:仮ナンバーの為の自賠責ですか? じゃあ5日間の自賠責加入になります。
ワタシ:イヤ、今日車検取っちゃうから5日間じゃなくて25ヶ月とか入りたいんです。
オネーサン:仮ナンバーと言われると5日間でしか加入出来ないんです。
ワタシ:う~ん、それじゃ困りますな。。。長期の保険加入させておくんなされ。ヨロシク!
オネーサン:う~ん・・・じゃあ24ヶ月で。
ワタシ:ヨロシク哀愁!


そんな感じで無事加入できたのですが少々驚きました。
こういう言い方ではダメなんだと初めて知りました。

ワタシ自身ナンバー未所得車両に対しての自賠責保険の知識が未熟だった訳で
おかしな言動となってしまいました。
う~む。。。まぁ、無事加入できたから良しとしましょう。


・・・で、再び役所へ戻り仮ナンバー取得。
ササッと車検済ませて無事ナンバー付きの車両となりました(^^v


ちょっと公道走行したエブリ君ですが早速気になる箇所が。

今度時間が出来たときにベルト交換です(^^;
IMG_0247.jpg

ひとまず完成

引き続き作業のエブリ君。

バキバキだったバンパー
IMG_0233.jpg

裏側からFRP材で補強してヒビはコテあてて・・・
IMG_0237.jpg

パテ埋め中
IMG_0238.jpg

↑ 白サフェだと下地がうまく埋まらなかったので倉庫から発掘された
グレーのプライマで下地作って白サフェでここまで。
IMG_0239.jpg


あとは一気に色付けしてクリアもチャチャっと済ませて早速取り付け(笑


その前に歪んでいたフェンダーも別途入手の中古品に交換です。
IMG_0240.jpg


・・・で、以前はこんな感じだったのが
DSCN5290.jpg


こんな感じになりました。
IMG_0241.jpg


時間と塗料をケチるとこんな仕上がりですが
まぁ・・・これでオッケーでしょう(^^;

IMG_0242.jpg


ようやく実動車で復活です。

映像化 【寄生獣】にモノ申す

最近ネットで見掛けて驚いたのが名作【寄生獣】の事。

もう20年くらい前の作品なのですが今もワタシのココロを捕らえて離さない作品なのです。

今回の件で驚いたのがアニメ化だけでなく映画化も公開予定との事。

・・・ホントかよ!! いや『本気かよ!?』 で、あります。


過去に映像化の話がいくつかあった作品。
当時からのファンなら声を揃えてこう言うでしょう・・言うかも?(笑
感じ方はヒトそれぞれですからね(^^;

やめとけ。ガッカリさせるのが関の山

これですね、やっぱり。
もはや二次平面ですら創造性を欠いた現代のクリエイターが金儲けの為に
過去の作品を引っ張り出すのはウンザリなんですよ。
ナントカの一つ覚えみたいに。

なんでもカバーカバーな音楽だけにして欲しいモンですやね。

・・・おっと毒が出た(^^;


で、今回の【寄生獣】。
名作です。ただの『面白いマンガ』のレベルではありません。


まず、今回の映画化。
サイトはコチラ→http://kiseiju.com/

映画予告はコチラ



・・・まぁ、イイでしょう。
映画館での公開は見る事はありませんがレンタルで観る感じ。


問題はマンガ化のほう。
サイトはコチラ→ http://www.ntv.co.jp/kiseiju/

・・・あのなぁ、原作を昔から愛している人間からすれば
重要なキャラクター声が男性では無く女性ってのはどうなのよ、ってな感じですよ。
主人公をキャラ換え?してメガネっこにしているのは譲りますがね。 
時代の流れってな事なんでしょうからね。。。クダラネェw

ソコは我慢しても流石はアニメ。
映像は期待できそうです。

PV映像はコチラ





長くなりましたが本題です(^^;
今回ワタシが違和感を覚えたのは【寄生獣】のタイトルの発音!

寄生獣・・・とは始めから終わりまで一定で発音読み上げるモノなのですが
今回映画PVとアニメPVでのタイトルコールは
『キセイジュウ』の【セ】のトコロでイントネーションが上がるんです!!

バカヤロコノヤロ テメー 『寄生虫』でも同じ発音すんのかコノヤロー
『シ』と『ツ』を分けて書けないヤツほど許せないぞコノ~

・・・ってな感じですw


ナニハトモアレ とても良い話ですよ【寄生獣】(笑

ガソリンコック

だんだん涼しくなり始めましたな。

夏が終わってしまう・・・。


・・・と、テンションが下がるように見せかけて!

やってきたぜバイクの季節が~~♪

そーです。夏なんて暑くてバイク乗ってられないのです!
バイクは秋に走るモノ!

そーなんです。
乗れずに過ぎ去ってゆく季節に寂しさがこみ上げても
そう自分に言い聞かせて『良し』とするのです(^^;

・・・で、昨年からパッキン不良にてガス滲みが発生していた
ガソリンコックのパッキン交換をやりました。
やっぱ乗ってないとダメになっちゃいますね(^^;

このガソリンコック。
燃料満タンだとガス抜かなきゃいけないので面倒。

そこで先日350kmばかりツーした際 給油せず帰宅して
残量僅かの状態で傾けて作業です。

IMG_0220.jpg

本当はガス抜いてコック本体引き抜いて清掃。
さらにガソリンタンク錆び取りも定期的にやるべきなのですが・・・(^^;


万が一に備えて在庫タンクメンテでもしておこうかな。


・・・え?優先順位違うだろって(笑
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR