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3KJジョグ修理

毎日通勤のアシに使われているジョグ。
1990年式ですが現役バリバリ・・・の筈が日に日に調子が悪くなり
ついにはエンジン不動になったとの事で入庫です。
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なんでもかんでもキャブ開けるワタシですが
今回はプラグからチェックです。

この3KJ 整備性はあまりヨロシクないようで。。。
プラグ見るだけなのにこんな感じです。
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火花は飛びましたが新品に交換。
せっかくですからw
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電気系は大丈夫そうなので燃料系を、と覗くと・・・
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スンゲー汚い(^^;
やはりキャブは開ける事にしまして分解清掃。

今回怪しいと睨んでいたインマニは・・・草臥れておりました(^^;
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キャブを綺麗にして・・・・
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水の混入が疑われるガソリンタンクも清掃。
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インマニも新品交換。
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↑どっちが新品か分かりませんな(^^;


ついでに駆動系も点検。
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全て組み終わりエンジン始動。
スロー調整して無事実動車となりました(^^v


そこで気になったのがガソリンコックのこの隙間。
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・・・ここにはパッキンが必要だと思うのだけど。
ただでさえこういう構造で怪しいトコロなのに。。。

ヤマハパーツリストを見ても見つけられなかったので
こんな事をするワタシ(笑
気休め程度です。
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オーナーさ~ん!
カッコ悪いと思ったら自分でなんとかしてねw


明日からまた通勤のアシとして毎日頑張ってくださいな♪
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ZX-10キャブレタ謎の相違点

たまにはZX-10の事でも書かないと。
ブログタイトルですからね(^^;

ふとキャブ在庫を弄りたくなり倉庫から引っ張り出して
チョコチョコとバラしてみました。

何故かこれだけあります。
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果たしてマトモなのがどれだけあるのか・・・(汗


前回乗った時気になったスロットルのツキの悪さ、極悪燃費(13km/L)などなど
改善のためセッティング見直しでジェット類が必要になった訳です。

・・・と、その前に。
並べて眺めていると他の代物と一つだけ違うヤツを発見。
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フィッティングから燃料ホースへ繋がるパイプ径が違うのです。

太い!
何故だ?
何故オマエだけ太いんだ?


不思議だ・・・・。
コレもお国仕様に寄る違いなのか・・・。

メインも#118~#135までと様々なので
今度時間ある時に色々調べてみよう。

ニードルとか違ったら嬉しいな~
でもスローは#38ばかりだし期待薄。。。


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陳列されたMJは#118、#130、#135、#148 ってな感じ。

・・・。
アレ?いま装着してるのいくつだっけ(^^;


ウチのテンは近日またまたサイレンサ交換予定なので
スローも合わせて弄くってみようかと。

やはりストレス無く走って貰わないとね(^^

お仕事クルマのグレードアップ続編

カーステ付けてご機嫌なお仕事クルマ。

さらに細々やっておりまして(笑

なんとなく立ち寄った部品屋で見かけたT10のLEDランプ。

値段は『ノークレームでヨロシク!』との注意書きと共に・・・190円w
なんとなく寄ってみただけに・・・なんとなく購入(笑
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こんな感じだった車内灯が
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こんな感じに変わりました。
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白くなっただけで明るくありませんな(^^;

ま、値段が値段なのでこれで良し♪


さらに友人から貰ったポータブルナビ。
『コレあげる。使えなかったら捨ててね♪』との事で
我が家にやってきたアイテムでございます。
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メーカーは【Trywin Pocket】

・・・・知らないなぁ(^^;
最近色んなメーカーで出てるので知らない事だらけ(苦笑


コイツはシガー電源なので
ウチの車両は新設しなければなりません。
車両注文時にメーカーオプションだった事を知らなかった為
こんな状態でした。
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ホームセンターなどで探したのですが
後付け丸出しの物ばかりで、
『キレイに収めるには純正品が一番!』って事でディーラーにて発注。

こんな感じになりました。

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・・・で、ドキドキの動作確認。


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バッチリ~♪

テレビも観れるので車内待機時にもボケッとしてられそうです。

なんだか外装にも手を入れたくなってきちゃうなぁ(^^;

カーステ取付物語

全てをエブリ君移植のため剥ぎ取られオーディオレスとなった
可哀想なウチのお仕事クルマ。

↓こんな状態だったのです(^^;
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これではあまりに可哀想。
エブリ君から取り外した純正カーステでも付けてあげようかな、と
早速行動開始。

今回使用予定となったのはこの純正カーステ。
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CDMDラジオ、ってな感じ。
所詮純正なので音質等々は期待できないのですが
そんなにお金掛けるのも、ってのがあり接続しようとしたら・・・

・・・あ、カーステ本体からの配線が無い(^^;

そーです。
エブリ君にナビ移植する際変換ハーネスで処理してしまったので
このカーステの配線が無いのです。。

そこで市販されてるコネクターが必要になり
部品屋へお出掛け。

そこには配線付きの有名メーカーのカーステが並んでまして
値段は3000円とか4000円とかある訳です。

ワタシが買いに来たコネクタは1620円。

使おうとしているカーステは・・・純正品。


・・・あぁ、悩む。
もうちょっとお金出せば音質も楽しめる・・・中古だけどw


散々悩んだ結果 【どうせ仕事クルマだから!】 って事で
市販コネクター(1620円)を購入。
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早速取り付け開始・・・終了。

・・・で、そこで愕然としたのはCDを試し聴きしようとした時でした。

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あぁぁぁ・・・マジか(^^;
他のCDを入れても結果は同じ。
・・・壊れていたのね(涙

仕方ない。 ラジオとMDだけでもいいか、と
全て取り付け終わりカバーを被せようとしたその時でした。




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カバー閉まりません(涙


酷い。ひど過ぎる。

音とかCDとかダメでも我慢するつもりだったのに。


許せない・・・・

・・・・もう許せない!


こうなると止まらないワタシ。
なんとしても今スグ良質な物を今スグ取り付けないと気が済みません(^^;


猛ダッシュでカー用品店へ駆け込み
【早い者勝ち!】と書かれた品物を掴み取りレジでお会計!

買ったのはカロッツェリアのDEH-480 ¥6500也!!
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どうだ!速い者勝ちだッ!!


自宅倉庫に転がっていたコイツもオマケで取り付けてやるッ!
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自宅まで待ちきれなくてカー用品店の駐車場で取り付けてやったぞバカヤロウ!
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・・・最後は無茶苦茶な文面になりましたが
音質も満足な品物を取り付けられて快適仕事クルマとなったのでした(^^

セピアZZ修理

スクーター不動車を直して欲しい、との事で
やってきましたセピアZZ。

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このスクーターの【ZZ】って【ズィーツー】でしたよね?(^^;
むかし井森みゆきがテレビCMでそう言っていたような・・・。

しかし、ウチの【ZX-10】の子孫【ZZ-R1100】は
ズィーズィーアール(ジージーアール)だったりダブルズィーアールだったりと
どれが正式名称だか良くわかりませんが
ズィーツーアールとは殆ど聞いた事がありませんので・・・

・・・話が逸れました(^^;

で、このスクーター。
故障して放置、ってヤツでは無いそうなので
キャブやりゃイイんじゃね?ってな感じで作業開始。

仕入れている情報は

・エンジン不動
・スロットル固着
・火花飛ぶ
・ガス来てるかわかんないw

以上。

まずは試しにキックキック。
初爆無し。
エアクリーナ外してパーツクリーナ攻撃&キック。
症状変わらず。
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キャブドレン緩めてみた・・・ガス出た。
ガスの匂い嗅いでみた・・・とってもクサイ(^^;

キャブOH決定。
この手の代物は兎に角キャブ開けりゃあイイんですよw

驚いたのはキャブが外しやすい位置にある事。
整備性が良くなりましたな~シグナスもそうだった。素晴らしい事です。

どれどれ、と配管外しに掛かりスロットルバルブを診るとこんな感じ。
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この状態でスロットルを回すとスコスコ回ります。
良かった。カウルばらさなくて済んで♪ とりあえず磨きました。

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他はバラさずにキャブを取り出したかったのですが
インマニから外す事が困難と判断。 やだよ~カウルばらしたくない・・・。

とりあえずシート上げてメットインを見ると・・・ゴチャゴチャしてます(^^;
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ハイチュウ(ドリアン味)も入っていました。
渋いチョイスだ・・・。

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んで、ご開帳。
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キャブ外して中身を見ると・・・
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これじゃあ掛かりませんわな(^^;

早速溶剤持ち出してせっせとオーバーホール開始。
各部通路も全てキッチリ掃除します。
これでもか!って位w

途中ジェット類の詰まりが酷くてエアー吹きした際
ボケッとしてましてスローが吹っ飛んで・・・それはそれは大慌て。

奇跡的に見つかってホッと一安心。
・・・ホントミラクルだと感じました(^^;

・・・で、清掃後。
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ここまで終わった時に下校途中の中学生共が通過ざまに
『クソバイク』 ・・・と。

オイ、なんつった。オイ。

とは言ってみましたがヤツラは気が付かないフリ。
最近の男子中学生の御馬鹿化が加速しているように感じます。

・・・次回また言ったら横っ面引っぱたいて教育ですかね。。。情けない。。。


で、セピア君。
キャブを組み込んで直キャブ状態でキックキックキックキック!
ガス来たの確認してイグニッションオン!

再びキック! 初爆アリ!

よっしゃ、これは掛かるぞ♪ と
エアクリ付けて再びキック!

エンジン始動~~♪


暫くアイドリングさせてスクリュ少し弄ってバンバン吹かして
アイドル状態で放置&調整・・・で、試乗!

全く問題ナシですね。
良かった。これだけで済んで(^^v
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プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

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