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2015年大晦日

早いもので『今年は1万キロ走るぞ!』と言っていた2015年も大晦日。

早いな~~ホント早いな。。。

今年一年の総走行距離・・・800km(汗


来年は【バイク持ってるヒト】から【バイク乗り】に変わりたいですな(^^


大掃除も適当に終わらせて・・・さぁ!飲むぞ~!!



今年一年ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

皆さま・・・・良いお年を~!

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ズーマー修理

『とりあえず動く状態にして欲しい!』・・・と、やってきたズーマー。
この【とりあえず動く状態】ってのが結構難しい訳で(^^;

まずは行ってみましょう恒例キャブ掃除。

このズーマーってヤツは外装も少ないスカスカバイクなので
アッサリとキャブにアクセスできるのかと思いきやそうでも無く
結局ステップカバーとシートフレーム外してようやく辿り着けました。

IMG_3606.jpg


で、キャブ掃除。 
エアクリも社外品が入っておりエアーで掃除。プラグは交換。
ガソリンも入れ替えようと思いましたが、パーツクリーナ吹き込んで試しにセルスタート。

・・・・バッテリも駄目だった(^^;
オプト君に頑張って貰ってみましたが完全終わってるのでストック品と交換。

気を取り直してセルスタート・・・掛かりました♪

これで【取りあえず動く状態】です(笑


しかしこれだけでは何だかバイクもオーナーも可哀想なので
駆動系点検。。。。マロッシなんぞ入っとる! 金持ちぃ~w

・・・・スゴイ事になってました(^^;
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ウエイトローラー完全に終わってます。
スライドピース砕け散ってます。
ベルトも怪しい・・・。

予算もそんなに無いのでまずKN企画の安いスライドピースを用意。
マロッシのローラーのグラム数が良くワカランので終わってるローラーを計ってみると大体7g。
なので8g位でしょ、って事でw多分中国製のローラー8gをチョイス。

で、ケース内を清掃し組み付け。
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ベルトもクラッチもそのままです。。。。


続いて何でこんな減り方になるか分からないフロントタイヤ。
スゴイ片減りです。 コチラも中国産?のチェンシンという品物に交換。

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ついでにブレーキシューも交換。コチラ重要なのでキタコ製をチョイス。

そして見るからに怪しかったフロントフォーク。

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・・・曲がってね?


当然ストロークなんぞしません(^^;
軽く分解清掃だけしてやろうかと思っていたのですが・・・コレは交換しかないね。。。

もはやゴミなのですが折角なので分解する事に。


ダストシール外してスナップリングに・・・おぉ?リング見えませんぜ旦那。
ゴミが積もりまくって隠れたリングを時間掛けて掘り出し片方は分解成功。
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やぁ、汚いねぇ・・・(^^;
グリスのサスってスゴイ事になるねぇ。 マメにばらさないとダメだね。。。

んで、壮絶な戦いとなった右側フォーク。

ダストシール外してゴミを掘る事1時間以上。。。
何時になってもスナップリングが姿を見せないのでよくよく観察してみると
サビて崩れて固着しておりまして。

これではインナーが引き抜けません。
『どうせゴミだから』と諦めてしまいたくなりますが・・・

安心してください。バラせます(笑


アウター内側に固着したリングは上からマイナスドライバを当て玄翁で叩いて破壊w
これで第一関門はクリアですが、内部がサビゴミだらけのインナーは簡単には引き抜けません。
潤滑油だけでは太刀打ちできないのでアウターを固定させて
エアーを吹き付けながら力任せに引っ張る! ひたすら引っ張る!

大のオトナがフルパワーで引っ張りようやく離脱成功(^^;

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内部スプリングもサビサビで千切れていました。。。
やはりゴミでしたね。


そうこうしているウチ新品フォーク到着。
安物中華は選ばずKN企画のソコソコの品をチョイスです。
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フロント組み終わりました。

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どうせオイル交換もしてないダロ、と、ZX10で余っていたオイルで交換(笑
腐ったオイルよりはマシでしょ。 そのウチ適正オイルに交換してねw


ここで初めて試乗。

あんまり速くないバイクだね・・・(^^;

調子も絶好調!という感じでは無いけどほぼ乗りっぱなし3万キロ走ってるのを考えれば
良く動いてるかな、と言ったトコロでしょうか。。。

たまにエンストするのでECUリセットとアイドル調整を実施。


こんなモンでしょうか。
取りあえず動く状態ってな感じで。

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ココでオーナーに連絡。

すると・・・・


春まで乗らないのでまだ必要ないです~♪


・・・ですって(^^;

お仕事クルマにツイーター

最近お仕事クルマを触るのにお熱であります(^^;

音響関連は特に気にならなかったワタシですが
走行中ラジオ音声が聞き取り難く、
大ボリュームで対処していた訳で。。。


そんな中なんとなく見たカー用品店のチラシに・・・

数量限定!ツイーター1280円! 

との事。

なんと! ツイーターとはそんなに安いモノなのか!


そこでさっさと買いに行けばいいものをダラダラやってて
買いに行かず、ようやく腰を上げたと思えば辿り着くのは別の店、みたいな(^^;


標的はネット評判も悪くない【VSP03T】だったのですが
行った店では【FSN840B】なる代物。


値段は1480円。 う~ん、微妙だ。。。200円高い。。。

店頭にて暫く思案した結果
『この値段で僕はナニを求めているのだろう。』・・・と、なりまして。

イイ物は高い。たいした事ない物は安い。ですやね。


そして購入。
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そして装着。
配線はカーステで余っていたリアの配線から。
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皆さんカッコ良くダッシュボードに設置しておいでですが
ワタシは違います。


・・・・ココです ↓
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どうですか。コレで脳天から高音がキンキンしてくれる事でしょう(笑
付属の両面テープでくっつけてみましたが、なんとも頼りない感じで装着されております。


・・・・そして翌日。

落下していましてね(^^;
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気がつかずに着座したら背中にゴリゴリと安物マッサージ機のように
刺激してくれましてw


そのアシで100円ショップへゴー!


こんなのと

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こんなのを

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ヒートガンでこう曲げて

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こんな風にくっつけちゃうんです♪

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どうですかコレ。
設置場所変更も容易で、スピーカーの向きも自在の優れモノ!


仲間内に見せたトコロ・・・・




好評です!(笑


・・・・誰も真似したいとは言いませんがw

オプト君

ずっと前から欲しかった充電器。

【ダメになっちゃったかもなバッテリが復活しちゃうカモ!?】
そんなオプティメイト。

しかし・・・充電器は・・・持ってる。。。
でも・・・オプティメイトは欲しい・・・・。

ずっとそう思っていたのです。

しかし充電器に諭吉を出撃させる事できない!
なぜなら既に使える充電器目の前にあるし!


前置き長くなりまして(^^;

まぁそんな訳で買わなかった訳ですが
今回通販専門バイク部品サイトにて開催されたタイムセールにて
ゲットしちまったぜオプト君。

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¥5980也!どうだッ!!

安くないと買わないのさッ! 安くないと買えない、ってのもある・・・(^^;


早速使ってみるのであります。
実験台は台湾ユアサバッテリ。 
元々持っていた充電器では太刀打できなかった代物であります。

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電圧11.7V 
まだ死んでなさそうなので諦めきれない状態でした。

コイツをオプト君に委ねてみます。
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たのむぞ~オプト君。


2時間後。
オプト君は戦ってくれております。
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現在は下部左ランプの通常充電モードにて頑張っております。


4時間後。未だかわらず頑張っており・・・・・


・・・・・。



16時間後・・・・・まだやってます。。。
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そして19時間後ついに!!

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やってぜベイベ。上部右の【正常ですよランプ】点灯♪

以前はすぐに電圧降下してしまったのですが
30分後の電圧は・・・

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13.1V


オケ。

さらに4時間後。

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12.6V

下がっちゃいますが許容範囲。
車両搭載接続時だと少々不安が残る、ってのが正直なトコロ。

でも定期的に充電繰り返せば良さそうなトコロまで回復は間違い無さそう。

使えますなオプト君。

まだある他のバッテリにも試してみるのであります。

クルマ弄りの日

連日頑張ってくれているお仕事クルマ。

そろそろオイル交換しないとな、って事で早速作業。
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4000km以上交換していなかったのでイイ感じに汚れています。。。


続いてず~~~っと装着したかったタコメーターの作業。

銘柄はmade in taiwanの勇。 オートゲージ(4000円也♪)
この価格でイケるってのは有難いですね(^^
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ディーラーから配線図は貰っていたものの、ドコから回転信号拾うか悩んでいるウチ
なんだか面倒臭くなりネットで調べたECUからの配線でいこうと
エアクリ外して・・・・・
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・・・・・・・・コレも面倒クサイ(^^;


結局メーター裏の配線から取る事にして
電源はオーディオから取る事に。
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丁寧に配線作って・・・・造って・・・・点灯確認。
点いた~~♪
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ダラダラやっていたら外はだんだん暗くなり・・・ペースアップ!


コチラはメーター裏の配線。
ちゃんと配線作りたい・・・・・・でも暗くなってきた、というかもう暗い。。

えぇい!配線ドロボーだッ!!!

IMG_3592.jpg


・・・ってな感じでエレクトロタップを使って結線。
んで、動作確認。

IMG_3591.jpg

バッチリできました。
動作も良好でお仕事クルマの走りがちょっと過激になっちゃいそうです(^^;
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

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