fc2ブログ

エブリ君修理

部品も揃いはじめましてまずはヘッドガスケット交換から。

邪魔になる配管やらなんやらをを外していく訳ですが
工具が届かないトコロが・・・。

出先修理なので手持ちでなんとかするしかありません。
どうやっても無理な場所が一箇所ありましたが、ズラす事で対処。

DSC_12345.jpg


ウガガガガ・・・って唸りながらボルト外して全てのボルトが離脱。
プラハンでコツコツやってカバーも離脱。
それっ!っとカバー外したら 掃除してないエンジンルームなので
砂がカムに降りかかる始末・・・・。

姿を現したヘッドは、お世辞にも綺麗とはいえませんな(^^;

DSC_0010.jpg


ワタシは3000kmごとにオイル交換やってましたが
前オーナーは車検時のみのオイル交換だったので、こんなモンでしょう。
むしろ良く壊れなかったな。。。 エライぞエブリ君!

んで、これまたキッタナイ カバーの裏面とガスケット。
落とせる汚れは落としてガスケットは新品に。

このヘッドガスケット。 ディーラーで1700円位。
ウチのZX10のガスケットは4000円位したのに・・・(^^;

DSC_0011.jpg


掃除して新品ガスケット入れて所々液ガス塗って装着。
詳しくは分からないからウチのバイクと同じ事しました。

あ・・・プラグホールのオイル溜まり掃除するの忘れた。

DSC_0012.jpg


オイル溜まりはティッシュで吸い取らせプラグ交換へ。
新旧比較。 旧プラグは完全ゴミでしたな(^^;

軽自動車は2万キロ位で替えとけってディーラーメカに言われました。
知らなかった・・・。


DSC_0013.jpg


この時点でプラグがダメか コイルがダメか が分かるので
コイル装着。 エンジン始動。 やはり調子悪い。。。
続いてどのコイルがダメか1~3を入れ替えながら確認。

なんだか大丈夫だったコイルもダメな症状が。
訳が分からなくなり全部引っこ抜いてみる。

エンジン停止しない(^^;
マジか。ホントに訳わからん。

DSC_0014.jpg


兎に角コイルは交換してみよう、と届いたコイルに替えてみる。
恐る恐るエンジン始動・・・

・・・直った~♪

そこら辺試し乗りしても問題ナシ。
元の元気なエブリ君です(^^
プラグんトコのカバーも元通りにしてあげました。

DSC_0015.jpg


完全スッキリはしませんが、これで良しとしましょう!
コイルが駄目だったという事で。

ご褒美にまだ早いけどオイル交換してあげました。
ついでにフィルターも点検・・・眺めただけ(笑

DSC_0016.jpg


この程度で直ってくれて良かったです。
ウチのエブリ君も古いのでこれからの事を考えると
バイク同様面倒みてあげなきゃかもですね(^^;

スポンサーサイト



エブリイ君エンジン不調

日々下駄として頑張ってくれているエブリイ君。

平穏な日常は突如壊されたのでした。(前兆は一度あったけど(^^;)

いつものようにアクセルを踏んだ所 一瞬クラッチがスベるような
感じがしまして加速せず。

『おや?コレはマズいかな』 と思った直後エンジンがブルブルと。
アイドリングも安定しません。
エンジンも止まりそうな位不安定なので、信号待ちではNレンジにて
アクセル煽ります。。。

頑張れエブリイ君! トランポ号のトコロまで!!


間違いなくドコか逝ってるので無理はせずアクセルワークは丁寧に。
ちなみに最高時速は30km/h (笑

なんとか辿り着きエンジン停止。 煙草咥えて深呼吸。

さてドコが逝ったか・・・タービン? イヤ違う。 エンジン内部じゃない感じ。
電装だな。きっとそうだ。

色々落ち着いた夜間、クルマ関連の友人に電話。
ワタシ 『あーでこーでこーだから、イグニッションコイルだと思うんだけど。』
友人 『ありえるね。 プラグ替えてる?』
ワタシ 『替えてない(笑』
友人 『そりゃダメだ。まずはそこからだね。頑張って!』

・・・という訳でエブリイ君の修理に着手です。
クルマは大変だからやりたくないんだけど・・・(^^;


いま考えているのはダイレクトイグニッション臨終かプラグ臨終。
そうでないなら循環系バルブか・・・燃料フィルター・・・それともO2センサー? 
イヤイヤ、まずは最初から。

まずはダイレクトイグニッション、プラグにアクセス。
面倒臭そうな作業に思っていましたがあっさり患部に辿り着けました。

DSC_0003.jpg

結構簡単なのね。 プラグ位替えときゃよかった。
そう呟きながら1番コイル外してプラグへ・・・

イヤ待て。その前に不調原因を確定させねば。

エンジン掛けて一本づつコイルを外してエンジン不調確認。
1番・・・外すとエンジン停止寸前・・・問題ナシ。
2番・・・外すとエンジンの調子変わらず・・・オマエか犯人は!!
ついでに3番・・・外すとエンジン調子変わらず・・・ブルータス!オマエもか!!

ヤレヤレ。2つ死んでるか。プラグ外そ。

ギギギギ・・・と言いながらプラグが緩んできます。。。(苦笑
外したプラグはクタクタ。 しかも2番3番はプラグホール オイルでベタベタ。

DSC_0006.jpg


ガスケット吹き抜けましたな。
ヘッドカバーご開帳決定です。

DSC_0.jpg



う~ん、メンド臭い・・・でも可愛いエブリ君のためガンバリマス(^^;


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR