fc2ブログ

圧縮測定

気温の低下と共に冬の気配をヒシヒシと感じます。
もうヤマ遊びはキビしいかな・・・ならば平地で遊びますかね(^^


少し前に 『使わないからあげる~♪』 と頂いた代物。
それはコンプレッションゲージ。  圧縮圧力測定器でございます。

今まで持っていなかったのは・・・・現実を知りたくないから(笑
でも入手しちゃったので測定したくなるのはヒトの性。
今回程度下程度下とワタシが言っているウチの車両を測定しちゃうのです。


コレが今回のブツ。
測定値の精度というより目安になるのでワタシには十二分な代物です。
ウチの車両に合うアダプタは別途用意しました。
圧縮低下してたら今使ってるエンジン嫌いになりますw

IMG_4942.jpg



まずは暖気。 FCRの作業も同時進行なんで丁度ヨロシイ。
暖気終わったら全てのプラグ抜いてゲージ繋げて測定ですが
セル回した際 プラグホールから何か飛び出てきたら悲しいのでウエス乗っけてます(^^;

IMG_4940.jpg



まずは1番から。 さて如何なモンでしょう・・・
イグニッションON! アクセル全開! Let'sセルスタート!

IMG_4936.jpg



・・・む。 イイんじゃね?  続いて2番。
レッツゴ~!

IMG_4937.jpg



むむむ。 続いて3番。
行ってみましょ~!

IMG_4939.jpg



むむむむ。 更に4番。
それイケ~!

IMG_4941.jpg



・・・・途中ゲージ移動の際アダプタだけ残っちゃたりして(^^;
ま、そうなるかな、と思ってたんでササッと除去で解決です。
激安工具で言うなればストレート製は対策されてるみたいですな。
ワタシはコレで充分ですが。

IMG_4938.jpg



マニュアル記載の圧縮圧力規定値はコチラ。
・・・規定値内でございます(^^;

IMG_4943.jpg


溜まりまくったカーボンの所為もあるでしょうが 規定値内ならばソレで良し。
圧力低下は寂しいですからね。。。

思っていた程ウチのエンジン悪くなかった事に驚きでした。
しかし・・・数値揃い過ぎてて少しキモチワルイと思うのはワタシだけでしょうか(^^;


スポンサーサイト



天下の険

今年も行ってきました天下の険。

ココへ来るとアタマの中にこの歌が流れます。
祖父が良く歌ってました(^^





山の上は寒いかと完全冬装備で出撃。
陽が当たると暖かいので、日向で停まるとチト暑かったりして(^^;

画像は道中 有料道路を乗り損ねまして集合場所PAの一般道から。
なんか最近こういうドジが多いです・・・。

DSC_0339.jpg


無事合流しまして いつもの皆とのんびりと・・・
やはり山の上は気温が低く、冬装備で快適でした。

フジヤマ綺麗でした。

2019hakone.png


先日の台風の影響か通行止めの箇所もありまして
めったに通らない道を使って下山し昼食。

下に降りると暑い~(^^;

・・・で、再び山登り。
オマーリさんもおりましたが全員無事通過。 日頃の行いですね(^^

あんまり綺麗なモンだから またもやフジヤマ見物の駐車場にて。

2019hakone1.jpg

今回の走行距離は400㌔程。 楽しいツーでした(^^

11月というのに気温高めな日々が続いています。
ソコソコ寒くなってきたけどまだ乗れるかな。

いつきても天下の険は良いトコロですね♪



CVKからFCRへ

『中古のFCRは買ってはいけません』

良く言われている言葉です。
その通り。 どういう使われ方、メンテしていたか分からんモンなんて
買ってはいけないのです・・・・・


・・・買っちまいましたw

だってさ・・・ついついポチっちゃんたんだもの♪

到着してドキドキしながら開封&バラし確認。
コレ、イケるべ!!   ・・・んで全バラ。

IMG_4920.jpg


徹底洗浄&グリスアップ。
ラバーパーツやらホースやらも全て交換。
今回ポチったのはZZR用なモンでインマニも用意。 燃ポンホースも新調です。
各部確認しながら組み上げます。

IMG_4921.jpg


一つ組み上げては確認を繰り返し・・・あら?
・・・どうもスロットルバルブの動きがおかしい・・・
良く良く確認するとコイルんトコにワッシャが噛み込んでました。
う~ん、気が付かなかったぜ(^^;

IMG_4924.jpg


数人の諭吉が吹っ飛ぶ高価な買い物してるだけに慎重でございます。
コレ駄目だったら凹みますですハイ。
各部確認しながら 『取りあえずコレならエンジン掛かるんじゃね?』 な感じにして
装着。  ドキドキのセルスタート!

IMG_4925.jpg


期待を裏切りあっさりとエンジン始動(^^;
泥沼を・・・イヤイヤ、コレでイイのです。

スロー弄りながら同調も取ります。
結構苦戦しました。。。

IMG_4926.jpg


取りあえずのポン付け状態。
ガレージ内でアクセル煽ってみたトコロ・・・結構綺麗に回ります。
おかしいな・・・思っていたのと違う(^^;

まずは走ってみちゃいましょう! って事で出撃です。

DSC_0357.jpg


ゼロ加速ではフロント浮いてくる位。
ま、フルノーマルの程度の良いZX10でもそれ位はあると思うので驚く程でも無く。
ウチのは程度下ですから(笑

開け始めで僅かなモタつきがある位で 高速テストでもシッカリ回っちゃいました。

・・・おかしいな・・・泥沼セット地獄に陥る予定だったのに・・・


今までのCVKキャブ+ダイノⅢの組み合わせに比べ
今回のレースキャブ変更への違いは 個人的に 『圧倒的な違い』 はワタシ的に体感出来ず。
実際速く感じてはいるのですが・・・理想が(妄想)が高すぎるのか・・・。

イメージしているのが先輩号(チューンドZZRエンジン+ FCR)のあの加速&パワー。
ウチのはノーマルZX10エンジン(しかも多走行車両)なので比較するにはアレですが(笑

もうチョイ・・・イヤ、More Power!
折角のレースキャブ。 新品に比べると安く上がっているとは言え
ショートパーツ等で結局ソコソコお金掛かってます(^^;

耐費用効果(ワタシ的に)はもっと欲しい!!
計測器乗っけて上を目指してセッティング開始します。


フルオーバーホールから一年も使ってないけど・・・
・・・ちょっと休んでてね・・・CVK。

IMG_4927.jpg


チョイと古峯神社

夏も終わり動きやすい時期になったので、チョイとお出掛けしてみました。

目指すは古峯神社。
以前埼玉は三峯神社に訪れた事がありまして、人も少なくとても良いトコロでした。
その際購入したカッコ良いTシャツは今でも愛用しています。
今はパワースポットだなんだと騒がれて大混雑のようです(^^;

・・・で、古峯神社。
道中エライ威厳のある不動様がお出ましに。 カッコエエです。

191100_0071.jpg


目的の場所に到着。
幾つかの鳥居がありまして頭を垂れて・・・お邪魔します

191100_0016.jpg


コチラは三峯と同じくヤマトタケル&天狗様って事で 天狗様のお出まし。

191100_0056.jpg


天狗様ドコ見てんのかな、と このアングルで撮ってみる(^^

191100_0004.jpg


三峯と違いまして随分とコンパクトなこの神社。
建物内には天狗様が鎮座でございます。

天狗様

191100_0039.jpg


烏天狗様


191100_0041.jpg


見所は庭園ですかね。 300円也。 広くて綺麗でした。


191100_0011.jpg


園内は滝がありまして、風情のある写真が撮れました。

191100_0027.jpg



最寄りにある温泉にて一休み(^^  良いトコロでした。

191100_0025.jpg






2019MotoGPモテギ

今年も行ってきましたMotoGP日本グランプリ。
毎年の恒例行事です(^^

2019_191106_0019.jpg


以前は金曜のフリー走行の日からパドックパス購入して
GPライダー見物していたのですが、パドック内の様子が年追う事に変わって来まして
人も増え、マナーが低下し、一昨年?だったかな・・・大陸からの観客が大増加しまして
もうメチャクチャ(^^;   GPライダーも落ち着かないらしく
パドック内はフェンスとバリケードだらけとなりまして・・・。

もうパドックは行かなくなりましたね。 ヒトが少なかったモテギが懐かしい(^^;

しかも今年は天候も良くなかったので 『日曜だけにしようかな』 なんて
思っていたのですが、毎年GPで会う友人から 『来てよ~!!!』 との事で
金曜夜からモテギ入りしました。

誘って貰えるウチが大切ですから(^^


・・・で、土曜の予選日はチャリでフラフラとサーキット内を散策。
今年のロッシ君ブースは一箇所にまとまってました。

2019_191106_0009.jpg



夜は友人と年に一度の飲んだくれ大会を過ごしまして・・・・
決勝が行われる日曜日は快晴♪

2019_191106_0015.jpg



毎年三本旗下から観戦していたのですが、少し場所を変えまして
今年はココから。  3コーナーから5コーナーが見えまして
セカンドアンダーブリッジから最終まで見えます。

2019_191106_0008.jpg


この辺りは観戦用大型モニターが無いので 携帯電話で Hulu 観てやるぜ!
なんて思っていたのですが 重たいのか全く観れませんでした。。。
使えないんじゃしかたない。 解約しましたね(^^;

2019_191106_0006.jpg



レースもそれなりに楽しめました。
来年は災害で苦しむヒトが居ない穏やかな日であって欲しいですね。


プラッとお出掛け

クソ暑い夏も終わりまして ようやく短いバイクの季節♪
・・・もう明け方は寒くなってますが。

とにかくバイク乗らないと! って事で時間作ってチョイ乗りです。

さて。どこに行こうかな。

line_1572054916972.jpg


行くあても無く適当に走って辿り着いたコンビニ。
このパターンは・・・筑波山だな(^^;

フロントフォークの塩梅も悪くないしブレーキも良好。
クネクネ曲がってみてみたいトコロですが
筑波山ってトコは二輪通行禁止区域だらけで・・・ね(^^;

なんとなく向かった方向が茨城だったので行ってみる事に。

下から上がってひたすらツーリングペース。
走ったら楽しそうなトコロは全て二輪通行禁止なので
通行料金取られてもイイや、と頂上方面向かってみると・・・
料金所が無い。  いつのまに(^^;

誰もいないのでブレーキとサスの具合を確認、って事で
のんびり走りまして頂上付近の駐車場へ到着。

DSC_0304.jpg


特にする事も無いので一服して下山。
天気も良かったのでイイ気分転換になりました。

バイクの調子も悪くないようですし・・・近々出撃してみますかね。


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR