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カウル補修のアレコレ

割れ欠けだらけのアッパーカウル。
ある程度カタチになりまして補修作業も終盤かな、と思っていたのですが。

IMG_5001.jpg


元々このカウル。 ヘッドライト部分の四隅にヒビ割れ欠けがありまして。
『なんでこんなトコロにヒビが入るんだろう』 とは思っていたのです。

裏面からFRP補強をして安心していたのですが
試しにヘッドライトを取り付けてみると・・・・パキパキと音が(汗

マジか! と正面を見ると見事にクラックが広がっておりました。。。

元々柔軟性のあるABS樹脂のカウル。
FRPでカチッと固定してしまうとヘッドライト取り付けのストレスに
既に変形していると思われるカウル自体が耐えられない、と判断。

ヒビ割れた箇所にプラリペアを流し込み、硬化後再挑戦・・・ダメ(^^;
まぁ、プラリペアなんぞストレス掛かる箇所に使ってはイケマセン。

ならばストレスが掛かる箇所を削ってしまえ! とヘッドライトが接触する部分を
ヤスリでガリガリと・・・見えないからイイや、って感じです。

IMG_4996.jpg


続いてヒビ割れはアセトン溶着でやる事に。
こんなヒビ割れが・・・

IMG_4995.jpg


傷口にスポイトでアセトンを流すとこんな感じに。

IMG_4997.jpg


接着より溶着の方が強いですやね。
切らせていたアセトンを買いにいく羽目になりました(^^;

で、ヘッドライト取り付け再挑戦・・・・パキパキ・・・(涙

う~ん、ちょっと面倒臭くなってきたな。。。
取り敢えずコイツは後日作業する事にして・・・・

出すか。 新品アッパー。


IMG_5002.jpg


出来れば使わないで置きたかったけど時間がありません(^^;
新品はイイですな♪



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Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

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