fc2ブログ

トラブルその後

志村さん逝去には衝撃を受けました。
そんな・・・まさか・・・でした。
あっけないモノですね 本当に。
改めて色々考えさせられました。
それでも日々は過ぎていきます。


さてウチの車両。
FCRはひとまずお休み、って事で不動車化は避けたいので 急遽CVK出撃。
短い休みだったね。 出番ですよ(^^;

IMG_5069.jpg


仕舞う時に清掃したか覚えてなかったので分解&チェック。
装着時にキャブレター自体の不調は避けたいトコロです。
・・・・ヨシ!これなら大丈夫!

IMG_5070.jpg


そして装着。 
キャブレターには問題無いハズなのですが・・・排気音が変だ(^^;

ある程度目視で合わせてあるのでここまでおかしくなる筈は無いのですが
同調合わせてみるも やはりおかしい。
3番4番が・・・なんか変。
ぬぅ、と唸りながらPJ弄ってみると・・・反応せず。

1番2番は反応するのですが、3番4番は全く反応せず。
実はコレ FCR装着時にも同じ事が起きていまして
それでやたらバラしたりしていたのです。。。

IMG_5071.jpg


そんな中 雑談がてら仲間と談笑中にこの症状を話したトコロ
『キャブも問題無くてエア噛み込みも無いならエンジンでしょ。
  バルブがなんか悪さしてんじゃね? 開けて見てみなさいよ』 と。

・・・うぅ、面倒臭い(^^;
ヘッド開ける前に健康診断してみよう、とコンプゲージ取り出して圧縮確認。

健康診断必須アイテムは助けになります。
昨年測定時より少し圧縮圧力値が低いのは気になりますが
今はココは気にせず 確認できた事は

・・・多分ヘッド周辺は悪さしていない! ハズ(^^;

IMG_5077.jpg
 

んじゃドコが悪さしてるのか。
3番と4番に異変が起きているのは明確なので・・・エキパイにタッチ♪

・・・熱入ってないじゃん。
先日確認した時は1~4番までアチチでしたが今は違う。
再び火花確認しましたが 全て飛んでいます。

だが・・・ココだっ! 悪さしてるのは・・・コイツだっ!!

IMG_5080.jpg


点火系。 コイルは無罪。
コードかキャップだっ!! 間違い無い!


・・・ハズ(^^;

スポンサーサイト



メンテ開始&悲劇

外装弄るばかりでノーメンテ状態だったウチのテン。
一度乗ればその気になってメンテ開始です。

まずは簡単なトコロから。 クラッチレリーズ分解清掃。
今では定期メンテ箇所です。 磨いて磨いて・・・

IMG_5060.jpg


ブレーキ周り。 メタリカパッド使い始めて初のダストチェック。
結構出るのかな? 以前の状態忘れたのでこんなモンでしょ、ってな感じで(^^;
コチラも磨いて揉み出して・・・

IMG_5061.jpg


右側終わって左側・・・って、ピン無くなってる!(汗
このキャリパー 使い始めて25年位?経ってるけどこんな事初めて。
もうピンも疲れて飛んでっちゃったんですかね(^^;

別のピンで対処です。

IMG_5062.jpg


続いてリアも。 このパッドが終わったらキャリパーごと交換です。
部品は揃ってるんですが ちょっと加工が面倒臭くって後回しにしてます・・・

IMG_5065.jpg


んで FCRキャブレターに取り掛かります。
前回チョイ乗りした時に燃調が全く合ってない事が明確になりまして(^^;

IMG_5066.jpg


中高速は悪くないんで低速のスロー系を重点的に。
バラしては組み調整してバラしては組み・・・調整。。。
シンクロゲージまで引っ張り出してひたすら調整・・・
明らかにおかしい箇所が発覚しまして・・・

IMG_5067.jpg


更にバラして本体通路状況確認。
問題なさそう・・・再度調整しようとフロートチャンバ組み付け中に事件発生。


IMG_5068.jpg


・・・アタマ真っ白 キタ━(゚∀゚)━!!
ヤベーぞコレ(涙


ぶらり偕楽園

今年に入って一度もバイク乗ってなかった(^^;
カラダ慣らしておかねば、と出撃です。

向かうは水戸の偕楽園。
終わっちゃってるかもだけど見れたら良いな、ってな感じで。

22315001.jpg


園内に入ってみました。
・・・梅は終わってましたね(^^;

22315002.jpg


ブラブラと園内散策。
竹林イイ感じです。

22315003.jpg


樹齢800年の太郎杉。
貫禄ありますな。

22315004.jpg


昔の台風で折れちゃった次郎杉。
ワタシ的にはコッチのが心に響きます・・・

22315005.jpg


ついでに護国神社へ。

22315006.jpg


空気は冷たかったですが穏やかな良い日でした。
今日こんな風にバイク乗ってブラブラできるのもご先祖様をはじめ諸先輩方のおかげですな。
感謝の思いで手を合わせました。

22315007.jpg


帰宅しまして気になった不具合の作業開始。
ようやくシーズン入りした感じがします(^^;

IMG_5047.jpg


ピッチ上げていきま~す!


衣替え 最終

昨年暮れから始まった予備外装による【衣替え作戦】。
ダラダラ続けてきまして ようやく終わりが見えてきました(^^;

コチラがお馴染みの外装。
仲間内からは『色彩センスはともかく分かり易くて良い♪』 と好評?です。
大きな段ボールに収納しまして 次回の出番待ちとなりました。

IMG_4989.jpg


思いつきで始めた予備外装出撃。
塗装する気はサラサラ無く、安価で気分転換するには・・・と選出されたのは
『ラッピングやってみよう♪』 でした。

用意したのは3Dカーボン柄のラッピングシート。
5000×約1600位で1万円弱の安物(^^;
画像下は以前入手していた4Dのラッピングシート。

IMG_5046.jpg


やってみた感想は 『上質な品と上質な施工でないと良い物は出来ない』 でした。
遠目では分からないですが エア混入よりも曲面、角部がもう・・・ホントやり辛く
結果としてシワ対策として 途中でカット・・・止む無くツギハギだらけになってしまったのでした。。。

良い品を使ってもっと丁寧に施工すれば結果は違っていたように思います。
今となっては 『ま、イイかw』 です(^^;

サイド、テール、アッパー施工完了画像。

IMG_5009.jpg


この後ガソリンタンク凹み直し作業完了しまして、ラッピング開始。
あまりにラッピングが上手くいかなかったので シルバーとグリーンのラインを
入れることを決意しまして追加購入したのでした。

IMG_5038.jpg


ここまで来てからアッパーカウル下のサイドカウルをFRPで制作。
コイツも仕上がりはイマイチでして・・・(^^;
2層だと薄いような気がして4層にしたらメチャメチャ ブ厚くなっちゃったのでした。

んでソイツもラッピング。 思ったより重ったるい外観になったので
仕上がりの悪さを誤魔化すためにステッカーチューンを開始。
一枚目を曲がって貼っちゃったので収集つかなくなってます(^^;

IMG_5045.jpg


今後は更にステッカーが追加されていきます・・・
コレはコレで良いかな、って気分になってきたので
今年はこんな感じの外装で出没しま~す♪


衣替え 引き続き

コロナコロナとメディアは五月蝿いですな。
ドコで誰が感染したなんて事よりも 回復して正常な生活に戻れた、ってな
人々のプラスな話を流して欲しいモンです。

さて新品アッパー。
この貴重な品がワタシの手に掛かると・・・

IMG_5003.jpg


ブッた切られてしまいます(^^;
ただ今回は完全なアッパーのみの仕様では無いので採寸しながら現物合わせで切りました。

IMG_5006.jpg


んで、仮装着。
ウチのは出っ張ったラウンドラジエタなんでクリアランスには気を使いました。

IMG_5004.jpg


これでカウル類は次の工程ですが、ガソリンタンクがまだでした。
ある程度まで凹みを戻したので塗装面を剥離。

IMG_5024.jpg


パテで埋めましてひたすらヤスリ掛け・・・
最初の凹み具合から比べれば随分と見れるタンクになってきました。

IMG_5026.jpg


もうシーズンインしてますな。 急がないと(^^;

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR