fc2ブログ

リアメンテとガソリンタンク

折角時間あるからメンテでもしようかと。
クソ~ ホントならロング出てたハズなのに(涙

煙草吹かしながらバイク眺めてると・・・あら?

IMG_5113.jpg

マフラーエキパイのスプリング腐って折れちゃってる(^^;
お疲れ様。今までありがとうね。


んで、リア周り分解です。
ほぼ毎年冬頃バラしてるんですが、今年はなんとなくやってませんでした。

IMG_5102.jpg


清掃とグリスアップ。
リアサスも外して清掃。 このオーリンズ。 OHしてから5000km位しか走ってないのに
オイル漏れしましてね・・・ま、5000km走るのに3年掛かってますが(^^;
減価償却してやろうとそのまま1万キロまで使ってやりました。
清掃後確認しましたが、ロッド部は無事のようで。 良かった。。。

IMG_5103.jpg


コイツはお休みでもう一本の漏れてないオーリンズに変更。
そのウチOH出さねば。

スイングアームもキレイキレイ。
ウチのはエキセン逆仕様なのでスライダーの削れ具合も確認。
・・・ヨシ、まだイケル。

IMG_5108.jpg


エンジンマウントの様子も伺います。
一号機は上下破断してましたが、現在使用中のこのコは無事・・なハズ。

下側・・・うん、ヨシヨシ。

IMG_5104.jpg


上側・・・う~む・・・ちょっとキテますな・・・。
上が逝ったら下も逝く、ってか。

IMG_5107.jpg


後日対処ってコトで組み上げ。
走れる時は走る、ってのがモットーです(^^

IMG_5110.jpg


さて、なにしようか。
ガレージ整理でもしよう! って事で発掘されたのは3つのガソリンタンク。
ここには2つのゴミタンクがあると思っていたのだけど、もう一個出てきまして。
コイツ・・・良さげなオーラ出てるな・・・。

DSC_0506.jpg


タンクキャプ付きだったのですが 鍵が見つからず止む無く破壊。
コックやら外して覗いてみると、上物の予感♪

早速タンクメンテ開始~!

DSC_0507.jpg


・・・ピンホール開いてましたw
それ以外は状態良さげなので修復して保管ですな。


あ~~~走り行きてえよ~!!!
今年入ってからバイク寝かしてねぇ!!!


・・・と 叫ぶヨッパライなのでした(^^;

スポンサーサイト



ランタン始動

相変わらず外出が厳しい状況ですね。。
遊びの規模を縮小せざるを得ませんので、庭でBBQがイベントです(^^;

そこで久々にランタン君を出撃させようと思い立ちまして。
以前使ったのは相当前・・・5,6年じゃきかないかも。
MotoGPモテギで使っていたのはLEDランタンだけでしたので
ガソリンランタンを使うのは本当に久し振り。

幾つか持ってますが、今回はこの2つで。
ノーススター2000と286?だったかな(^^;

IMG_5111.jpg


当日現場持ち込んで使えなかった、では情けないので点灯確認しなければ。
ガソリン入れてポンピングして・・・286点火! ・・・・無事点きましたな(^^

続いてノース2000  コイツはどうかな。
本体裏側の点火ボタン押してみても反応ナシ。 ま、当然ですな。

電池交換しようとケースを引っ張り出すと、スゴイ状態でした。
電池は腐りきって電池装着部はおろか 本体内部の軸にも青錆発生(^^;

ワイヤブラシでゴシゴシ擦って新しい電池装着・・・点火しない・・・。

IMG_5112.jpg

おのれ。 接点不良だけだと思いたいので電池装着部を更に掃除。
とどめの接点復活材ブッ掛けて・・・点火! 

カチカチカチ・・・良し良し。 良いコだ。

無事2コとも点灯確認できました。

DSC_0501.jpg


この程度で済んで良かったです。
こんな時期だから使っていなかったモノを弄るのもアリですね(^^

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR