fc2ブログ

プラッと館山

シーズン終わっちゃう前に走っとけ!って事で
寒いと乗らないヘタレなワタシはバラスト積載して出撃♪
行先は我らが千葉の館山でございます。

202010001.jpg

ひたすら高速道路をのんびりと。
道中見掛けた速そうなポルシェ。 気取る訳でも無く、いきり立つ訳でも無く
スムーズでセンスのある加速を見せてくれました。
『あ~上手いな~このヒト』って思わせてくれました。 好きですね~こういうクルマ乗り(笑


高速降りまして立ち寄ったのは 崖観音こと大福寺。
スゴイ所に建っております。

202010002.jpg


アップ画像。
この手の建物に思うのは・・・どうやって建てたんだろう・・・です(^^;

202010003.jpg



続きまして赤山地下壕。
旧日本軍が使ったとされる地下壕跡地です。
内部はこんな感じ。

202010004.jpg



コレ人力で掘ったの!?
それはそれは大変な労働だったかと・・・って、そんなんばっかですが(笑

202010005.jpg


地下壕を後にしまして館山といえば・・・海♪
当日は天気も良かったので海も綺麗でした。

202010006.jpg


浜焼きなんて食べたりしてみたり・・・

202010007.jpg


出てきた帆立なんざ不良品だったりしまして(^^;
焼き過ぎて小さくなったのかと思いきや NG品だったそうです。

202010008.jpg


昼食を終えて立ち寄ったのは安房神社。
参道?長いですな。。。

202010009.jpg


境内にある隕石クレーター

・・・スイマセン嘘つきました。

202010010.jpg


穏やかな日差しの元 早々に帰路に付きました。
海遊びではない館山も良いですね(^^

202010011.jpg


・・・さて。お次はヤマですな(笑

スポンサーサイト



ダンパー交換

折角のバイクシーズンだと言うのに 天候も安定せず
ナカナカ出撃できない日々が続いております。。。
このままでは冬になってしまい・・・(^^;


随分と前から在庫純正部品箱に転がっていたダンパー。
恐らく交換しようと入手していた代物ですが・・・なぜ一個?
結構な時間が経過しているので記憶が定かではありません(^^;

IMG_5205.jpg



目に付いたという事は ここらで交換しろ、って事なんでしょう。
・・・とゆー訳で仲間を揃えまして交換です。

IMG_5206.jpg


早速オルタ外したトコロ。
まずはオルタ本体を外すのに邪魔なレリーズを外しまして
本体離脱は簡単で10mmボルト3本と配線外すだけ。
配線外す為にサイドカバーも外しますが。
ご開帳。 うん、交換時期でしたな。

昔オルタ壊れた時はバロン様で中古譲って貰ってホームセンター工具でやった記憶が。
エクステンション短くて届かない筈なのに良くやったな・・・。 
・・・当時のが腕良かったのかしら(苦笑

IMG_5208.jpg


オルタの表面蓋を外した図。
ココのチョコッとした部品を換えるとバッテリMF可が安心だとかそうでないとか。
お代は27000円也(^^;

わざわざ換えなくても そのままMFバッテリ使ってる仲間もおります。

IMG_5210.jpg


オルタの定番ボルト緩み。 ここらの異音発生はだいたいココだとか。
・・・ウチの歴代テンは全て緩んでないんです。 個体差あるんでしょうか(^^;

IMG_5212.jpg


何気なく並べてみた新旧ダンパー。
注文品番は同じですが、ダンパーそれぞれに記されている番号は別々。
・・・・何故でしょう(^^;

IMG_5213.jpg


さて。新品ダンパー入れ替え完了です。
隙間が全然違います。 これからも頑張って貰いましょう。

IMG_5214.jpg


ついでにクラッチフルードも入れ替え。
交換サイクル早めの箇所ですが忘れてました。

IMG_5207.jpg


僅かな晴れ間を縫って カメラテストとETC動作確認も兼ねて出撃。
そこら辺の道走るより止まらないで済む高速は良いですな(^^

このままどっか吹っ飛んで行きたくなりますが・・・早々に帰宅。
動作確認全てオッケー♪

DSC_0654.jpg


本格的な寒さが来る前に走りに行きたい!!

前後カメラ装着

走行映像。 昔は雲台にデジカメくっ付けて喜んでおりました。
アレも良い思い出です。
今は様々なカメラが登場しまして選びたい放題です。

今回家族から 『アンタは運転下手なんだから付けなさい!』 とプレゼントされた品。 感謝(^^
どうせなら、と選出されたのはドラレコ上位モデルのミツバ製 EDR-21G です。
自分では高価で買えない代物です(^^;

前後にコンパクトなカメラってのが気に入りまして
ツーの思い出にもなるかな、って感じです。
勿論大容量のマイクロSDも入手済み♪

IMG_5197.jpg


装着自体は難しい事は無く、バッテリプラスと車体マイナスアース、イルミはイグニッションONで
12Vが流れるトコロ。 ま、テンならBR線にくっ付けとけば良いのです。
今回はハンダ付けで装着です。

リアカメラ位置は何度も確認してカウルにボルト留め。
オトコは黙ってカウル穴あけです(笑
映像にテールカウル一部が映ってしまいますが、もうこれ以上外には出せませんw

IMG_5199.jpg


悩んだのがフロントカメラ位置。
画像のようにアッパーカウル下に収めたかったのですが、カウル形状と
魚眼レンズのおかげでカウルの映り込みが凄すぎて やむなく断念。。。

如何にも 【カメラ付いてます!】ってのは避けたい人間でして・・・。

IMG_5201.jpg


散々悩んで決定した場所はメーターステーからのステー出し(笑
倉庫に数十年転がっていた 『いつか使うだろう』 と取ってあったブ厚いステーが
遂に陽の目を見たのでした。 

IMG_5202.jpg


よっしゃ~♪完成♪   
スイッチは小物入れに放り込んで・・・・喜々としてテスト走行へ。

帰宅して映像確認してみると、自宅を離れた途端映像が切れちゃっておりまして。
暫しアタマを抱えて・・・自宅のwi-fi環境から離れた途端切れた、って事は・・・
ああ、そうか。 本体側の無線接続状況を適正にしてなかったのね。
要は本体が wi-fi 接続待機の状態で出掛けてしまったという事。 オフにすれば良し。

さら本体の動作状態を確認するためのスイッチは見えるトコロに、って事が今更分かりまして
ステー切り出してトップブリッジ留めのイグニッション横へ配置。

IMG_5203.jpg


よっしゃ!! これでバッチリだろう! そぅれテスト走行だ~!

道中スマホで映像確認したトコロ、ちゃんと撮れてます・・・
・・・が、フロントカメラのノイズが酷い。

リアカメラは問題無しですが、フロントが酷い。 見れたもんじゃありません(泣

帰宅して 今度はナニ!? スモークシールドが悪いの?  ・・・イヤそれは関係ない。
ETCアンテナとの相性が悪いの? ・・・・カメラとアンテナを離してもノイズはバリバリ。
分かった!プラグコードだ! 真横に配線這わせてるし。  
・・・・コードと配線を離してもアルミテープ巻いても金属で遮断を狙っても変化無し。

ヤバイ。 分からない(汗

一服してジーッと配線を眺めていると・・・おや?
ダイナモの横に配線が通過しております。。。

ダイナモ・・・オルタネーター・・・そう、それは発電機。
バリバリと発電する仕事人。 イヤ、ヒトじゃないw
コイツの傍通過しちゃイカンでしょ(^^;

・・・という訳で左回しの配線を右回しに変更。
ダイナモから配線を遠ざけてみて映像確認・・・成功♪

分かっている方はスグに分かる事ですがワタシは気付けなかった。。。

IMG_5204.jpg


コレで想い出映像を楽しめそうです。
またまたウチのテンには配線が増えてしまったのでした(^^;


今年初の・・・

コロなどという厄介な病が流行しまして随分と自粛してきましたが・・・
もう待てない。 もう行く。 何故なら 『あとどれだけバイク乗れるのか』 だから。

まだ若いつもりでも世間的にはすっかりジジイでございます。
近年ジジイ共(苦笑)のバイク事故が多いそうで残念な限り。
色々思う事はありますが、いつでも 【無事帰る事】 これが一番。


・・・楽しかったツーの話でございます(^^;

例年になく久々の仲間とのツー。
ワクワクして当日を迎えました。
集合場所に向かう高速入り口にて。

何気なく携帯を見ると、参加予定の一台が 『クラッチトラブル!』との事。
『アブラ交換10分でヨロシクw』 と連絡して いざ高速へ。

202090001.jpg


集合場所へ到着すると ほぼ勢揃い(^^
トラブッた仲間も到着済み。 ホントに診断→修復作業を10分でやり遂げてきたようで。
・・・流石強者(笑 

202090002.jpg


多少のクルマもいましたが適度にクネクネ堪能♪
長い付き合いの仲間達なので安心して走れます。

202090003.jpg


昼飯はうどんを頂きます。
旨い飯でした(^^  ここでの談笑も良いのです。

202090004.jpg


またまたクネクネ。 広場を眺めて・・・

202090005.jpg


山を見る(笑

202090006.jpg


夜目も効かないオジサン達なのでササッと帰路につきます。

202090007.jpg


結局陽は暮れる訳ですが無事帰還です。
走行は約500㌔。 そこそこ走りました(^^

202090008.jpg


ようやくワタシにとってバイクシーズンの幕開け!
またプラプラしますよ~♪

・・・寒くなったら今年終了ですが(^^;


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR