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KSR エンジン始動

今回もKSR再生ネタです。

またまたスイッチ分解から(^^;
当初はクローズドコースのみで使うつもりだったKSRですが
日を追う毎に考えが変わって来まして・・・公道でも乗れるようにしようかと。

手元には装着されていたボロいスイッチがある。
買い集めた中古部品群にチョークワイヤもあった。

んじゃ~純正状態で組みますか!って事で
既に取り付けていた新品キタコチョークを外し純正戻しへ。
コチラがボロスイッチ。

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コイツをバラしまして清掃、磨き、塗装へと・・・

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純正戻し完了しました。 動作良好です(^^

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そんな事やってる間にエンジンも掛けてみました。
オイルは棚にあったホンダ2ストオイル。 取り敢えずはコレで。
混合比は30:1から。

無事始動しましたが、アイドリングが不安定。
アイドルスクリューとエアスクリューを幾ら弄ってもおかしな感じだったので
セッティングがどうのというより、油面かな、って事で。
フロートの高さで合わせていただけですが、計測位置が間違っていたのか
ドレンからガス出してみると 随分と違っていたので調整。 こんなモンかな。

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再びエンジン掛けてみると、アイドリングも落ち着きまして一安心。
・・・って、洗浄剤ブチ込んだクーラントがどこからか漏れてる(^^;

やっぱ駄目だったか、と再びクラッチカバーご開帳。
仲間内からは 『だ~か~ら~初めにやっときなさいよ!』 と言う声が聞こえてきそう(^^;

エンジンオイル抜かずにカバー開けると どれ位オイル出るのかな? ・・・と
試しに開けてみたら結構ドバドバ出ました。
ZX10だとそんなに出ないのにね(^^;  そっか、オイルパンかw

コレを塗っておけば次回ガスケット綺麗に剥がれる! という代物を
塗った筈ですが・・・まぁ、こんなモンでしょ(^^; 残念。

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表からインペラ外して 裏からクリップ外してギア外してシャフト抜いて
ベアリング抜いて・・・って感じの作業中。

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んで表からオイルシール叩き抜いてメカニカルシール叩き抜こうと・・・
・・・あ、逆だった(^^; メカニカルシールは裏からでしたw

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やはり酷い状態でした。 前回分解時にやるべきでした。。。
部品納期が遅れるのが嫌だったので 後回しにした結果がコレです。
せっかちはイカンですな(^^;

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ある程度磨いて穴ポコの通りも確認しまして・・・こんなモンかな。

IMG_5395.jpg


組み込みは 裏からオイルシール叩き込んで ベアリング叩き込んで
表からメカニカルシールを叩き・・・!?
イヤイヤ、このシールは外周のリップ部しか叩けません。
丁度良いソケットも無い。 

さてどうするか、とネット検索。
先なる勇者達はやはり塩ビ管を愛用しているご様子。
後者は従うのみ(笑

ならば、と何時か役に立つだろう、と放り投げられていた塩ビ管を
取り出し、シールのリップ部に合うように内径を広げて無事装着。

そんなに力の入るトコロじゃないんで コレで良いでしょう。

IMG_5396.jpg


ガスケットは新品を装着しました。
こういう事になるかも、と予想していましたが的中。
備えあれば・・・ですかね。。。 勿体ない事しちゃった(涙

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メカニカルシールと一緒に同封されていたこの白いシール。
こりゃナンだ? と思っていましたが、ネット検索の際 情報を載せてくれている方が。
インペラの裏ね。 全然気が付かなかった(^^;
先なる勇者達にはホント感謝です。

IMG_5398.jpg


再びエンジン始動。
ラジエタ洗浄液ブチ込んでひたすらアイドリングです。
ポンポン言ってる排気音が可愛らしいです(^^v

DSC_0030[2452]


完成まであと少し・・・かな(笑

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レストアKSR 細かい作業など

まだ2月なのに暖かい日がありますね。
そろそろZX10動かしたくなってきました。

では レストア中のKSR。
実走はまだ先ですが、画像に残っている細かい作業など。

リアのアクスルが豪快に曲がっておりまして、巨大万力で締めあげて修正。
ゆくゆくは交換だけど、取りあえずは現状で。
こんだけ曲がってたのですよ・・・(^^;

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錆だらけで鉄クズ置き場にフリスビーしたくなるようなローターでしたが
厚みは充分だったので これも再利用です。

こんなのを・・・

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こんなにしてみたり。

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スプロケチェーンも再利用。
しつこく磨き倒してみました。 純正15-40ですが16-38に変わってます。
ここはのんびり揃えていく事にします。

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ゴミ同然のキャリパーも再生させました。
こうして塗装までやるとキレイにみえますね(^^;

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ビリビリのシート。 こちらも張り替え。
こんなのを・・・

IMG_5366.jpg


こんな感じで。

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入手したKSRにはハイスロがくっついておりまして
異様に長いスロットルケーブルがあり、コイツを切断&半田付けで再生しようと
試みたのですが、なにしろ不器用野郎なので大苦戦(^^;

しかも純正寸法が良く分からず、テキトーしてたら短くなっちゃたりして
それを足して半田して・・・なんてやってたらイヤになり純正品を手配する事に(^^;

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折角取り付けた社外ONOFFスイッチをまた外し、純正スイッチボックスを再生。
全部バラして大掃除。

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磨いて接点確認して塗装して終了。

IMG_5372.jpg


こんな事を延々とやっております(^^;
そんな中ひとつの発見が。

KSRのオフロードスタンドは風呂の椅子がピッタリでした(笑

IMG_5368.jpg


いよいよエンジン始動間近です。
きっとまだ問題が出て来るでしょうね(^^;


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

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