fc2ブログ

スプロケチェーン交換などの整備

3号機ネタです。

前回より2号機から移植するブツをアレコレ言ってましたが
結局電装やら外装やらはソックリ移植させちゃいました。

2号機がノーマルでは無いトコロは点火冷却吸排気系統などなどってな感じ。
3号機は基本ノーマルで外装足回り電装が変更してある・・・
・・・など 『ナニがしたいの?』 ってな仕様です(^^;

違いの分からないオトコが、違いの分かるオトコになりたいが為の仕様ですかね(笑


そんな3号機でチョロッとテスト走行。
DSC_0165.jpg

以前よりなんとなく気になっていた2号機には無かった重ったるさ。
マフラーが重量のあるノーマルだからかと思いたいトコロですが、
どうも駆動系が妙な感じがしてならず・・・。

イイ機会だからスプロケチェーン換えちゃいましょう!
ってな事で作業開始しました。


まずはフロントスプロケを外します。
う~む・・・回り止めワッシャの曲げが一箇所か・・・。
もう数か所欲しいトコですな・・・ヨッパライ曰く(笑

あ~、この奥のオイルシールも定期交換部品ですぜダンナ。

IMG_5505.jpg


結構フロント側ってナット硬いのでリアホイールを ロックしてやっているのですが
この個体はあっさりと緩んでしまいました。
用意した単管も寂しそうです(^^;

IMG_5506.jpg


フロントスプロケ緩んだので、チェーンカットをば。
サンダー使ってカシメ吹っ飛ばします。

ヨッパライですからね。 サンダー片手に撮影なんて余裕です(笑

IMG_5507.jpg


カシメ取ったら 通称 【特攻ドライバー】の登場。
このドライバーはネジを締める緩めるには使われない 打ち込む為だけに
使われる気合の入った貫通ドライバーです。

大と中がありまして・・・結構色々使えるんです(^^

IMG_5511.jpg


取り外されたスプロケチェーン。
お疲れ様でした。

IMG_5514.jpg


見た感じ 摩耗状態はそこまで酷くないかな・・・なんて
新しいスプロケと合わせてみると・・・まだイケるねこりゃ。
ストック品決定ですw

IMG_5515.jpg


んで、フロントスプロケの新旧比較。
分かるヒトはスグ分かった筈。

IMG_5516.jpg


もともと3号機に装着されていたのは-15オフセットの多分ZZR-Cのスプロケ。
ZX10の社外530コンバートは-10オフセット。

・・・嗚呼・・・確認してなかった・・・(涙

IMG_5518.jpg


ワタシが使っている17インチリア周りは-10オフセットで合わせてあるんですよね(^^;
ZX10の17インチ化はヒトそれぞれなんです。

・・・今更ですが、今回やって良かった・・・。

んで、スプロケ交換。 ワッシャはグニグニに曲げてやりました。
ヨッパライの作業はやれるトコまで! です(笑

締め付けはちゃんとトルクレンチ使って規定値です

IMG_5519.jpg


交換するチェーンはエヌマ。
ワタシエヌマ好きなんです♪

IMG_5520.jpg


でもプレート圧入とカシメはDID工具を使うという・・・(^^;
この作業はヨッパラってやるモンじゃないです。
一度カシメ失敗してます(苦笑

そういえば古いチェーン離脱もこの工具使えたんでしたっけね。。。

IMG_5521.jpg


無事作業終わりました。
うむ。 良く出来ました。

IMG_5524.jpg


ついでにプラプラしてたクラッチレリーズも分解メンテしました。
ピストン疲れてたけど、磨き込んでもうチョイ頑張って貰いましょう。

IMG_5523.jpg


以上。ヨッパライの日記でした。
そろそろ走り行きたいな~♪


スポンサーサイト



電装部品移植計画

すっかり暑くなりまして・・・もう夏ですね。
すんごく暑くなるとバイク乗らなくなっちゃうのでそろそろ乗りたいな、と。
ワタシのバイクシーズンって短いんです(^^;

巷では『オリンピック開催するクセに国民は自粛自粛ってか!我慢ならん!』ってなノリで
群れてドンチャン騒ぎが多発しているようですが。。。

・・・群れてもイイんです。 居酒屋行ってもイイんです。
でもね。感染症対策はやりましょうよ。
ウイルス発生前のようなやり方は【今は】やめましょうよ。
だってさ・・・自分らの事しか考えないお上の連中と同じ様に
考えることを放棄しちゃ先に進めないのですよ。。。

気持ちは分かるし ワタシもナンにもしない生活はイイ加減飽きたし。
・・・老い先短いし(笑
感染症対策した上で・・・出来る遊びをやりましょう♪


話が逸れまして。
諸々思う事がありまして、3号機をメイン号へと昇格させる事にしました。

・・・なので。

手間暇掛けたメーター周りを移植しようかと。
ってな事で早速2号機のメーター周りを分解。
・・・恥を忍んで・・・ウンザリする配線模様でございます(^^;

IMG_5497.jpg


ココにはHID、ドラレコ、ヨシムラメーター、ステッピングタコ、圧力計などの
配線が混在してまして、スゴイ事になってるんです。
やった本人がウンザリするんですから 他人が作業しようとしたらキレてますな(苦笑

配線を追って一つ一つ確認しながら分解していきます。。。
まずはヨシムラメーター外して、タコと圧力計配線も外して・・・メーター離脱。

IMG_5498.jpg


コイツも外しちゃうべ、と年代物のHIDも外しました。
デイトナベロフ製で当時メチャメチャ高価だったモノです。
ノントラブルで十数年持ちましたね・・・あ、一度バーナー割れたかな(^^;

この大量配線も鬱陶しいので、冬眠させますかね。

IMG_5501.jpg


ま~~スッキリ♪
観ていて気持ちがイイですな。
・・・メーター付いてないけど(^^;

IMG_5502.jpg


単にメーターを移そうと思っただけなのですが
ナカナカ手間が掛かり、もっと簡素化したいな、なんて思ったりして・・・
おもむろに倉庫からメーター群を引っ張り出してみたり。

IMG_5503.jpg


現在の改造メーターとノーマルの9RメーターとZRX1200Sメーター。
う~ん・・・どうしようかな・・・。
そんな事を考えながら時間は過ぎていきます(^^;

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR