fc2ブログ

チョイと仕様変更

まだ寒い日が続いておりますが そろそろ走れるようにしておかないと。
冬メンテなどと言ってたいした事してませんが、走り始めるにあたり
なにかしら昨年とは違う仕様で走りたいな、なんて思いまして。

まずは倉庫から引っ張り出したるは車高調整キット。
埃被って放置されていたモノです(^^;

エキセン反転で何の不満も無かったのですが、折角持ってるんだから
一度は使ってみようかと思った次第です。

全バラしてお掃除&状態確認しまして、最後の仕上げ。
ニップル抜いて ちっこいグリスガンでグリス充填。
玉コロ動かして馴染ませて準備OK。

IMG_5942.jpg


コチラノーマルのリンクロッド。
綺麗にしてメンテしましたが交換しちゃいます。

IMG_5943.jpg


ノーマルロッドと車高調ロッドを並べてみました。
頑丈な只のロッドに比べて稼働部が追加されている車高調ロッド。
耐久性とかどうなのかね、とか思いますが、可動部イカれたら交換すれば良い訳で。
交換部品のロッドエンドは千円位で買えそうなんで、マメに確認ですね。
良くないようだったらノーマルロッドに戻しちゃえ(笑

IMG_5944.jpg


車高調ロッド装着。 どうだ!イジッてるぜ! って感じ?
付けたら付けたで面白くなってボルトクリクリ動かして遊びました。
最終的に中軸間を22mmにしてノーマルより12mmアップ。
エキセン反転では33mmアップでしたが 取り敢えずコレで様子見です。

IMG_5945.jpg


続いてキャブレターを交換です。
昨年はCVK&ダイノⅢで遊びましたが今年はFCRにします。
入れ替わってまた暫くCVKはお休みです。 次の出番までお休み♪

IMG_5946.jpg
 

一旦バラしてスローだけ5番上げて フロートパッキン交換して組み込み。
今回こそセッティング頑張りたいな・・・でも普通に走っちゃうんだよね(^^;
そうだ。今年はパワーチェック行って空燃比見てもらおう!
そしたらヤル気になるかも・・・多分w

IMG_5947.jpg


続いてマフラー交換。
ノーマルマフラーも良かったけど今年は集合管で行きます。

IMG_5949.jpg


そんでもってヘッドライトもノーマルバルブから手持ちのHIDへ交換。
配線ゴチャゴチャするけど やはり明るいですね。  
コレ壊れたらLED行きますかね~~そろそろ品質も価格も安定してきてるかな。。。

IMG_5951.jpg


そろそろエンジン掛けてみようかと思ってます(^^


スポンサーサイト



キャリパー&マスター分解清掃

雪が降りましたね。 ワタシのシーズン開幕はまだまだ先だな(笑
って事でメンテ継続です。

まずはリアブレーキから。
随分パッド残量あるな・・・あ、そうか、前回パッド落っことしたからか(^^;
ヤマシダパッドが装着されています。 確か2千円くらいw

このパッドが無くなったらキャリパー交換しようかな・・・

IMG_5921.jpg



気が向いた時に揉み出し程度はやっていたので、
バラさないで良いかな~と思っていたのですが・・・酷い状態でした。
ワタシの気が向くスパンが記憶より長いようです(^^;

IMG_5922.jpg


全バラして一生懸命お掃除。 機能回復です。
ついでにマスターもお掃除。 今後もヨロシクね。
何故か新品ブーツがあったので付け替えておきました。

IMG_5923.jpg


これにてリア周りは完了。 キレイになって満足です。

IMG_5924.jpg


続いてフロントキャリパーのメンテ。
コッチはリアより真面目にメンテしていたのでピストンの動きも良好。
でもピストン抜いて大掃除します。

IMG_5937.jpg


20年以上使っているブレンボキャストですが、未だ現役。
お金持ちになったら新調のつもりで・・・メンテし続けてます(笑

IMG_5938.jpg



フロントのマスターも分解清掃・・・って、ナット無くなってる。。。
どっかで落っことしたんですかね(^^;

IMG_5939.jpg


コチラも全バラメンテ完了。 今後もヨロシクね。

IMG_5940.jpg


クラッチマスターも分解清掃。 それぞれ状態良好♪

IMG_5925.jpg


さて次はステムとフロントフォークか。 ステムは昨年やってるから良いかな。
フロントフォークは思う事あって仕様変更を考えてます。 う~む・・・どうしようかな。

エブリイ君 パワステ不調修理

日々の下駄として頑張ってくれているエブリイ君。
エンジン掛けて、出発~♪ ・・・って、アレ? なんかハンドル重い。

一度エンジン切って再始動・・・今度はハンドル重くない。
なんだコレ。 電気系統っぽいトラブルかな?
出先で面倒な事になるのも御免なので、乗るのを止めて原因究明。

IMG_5936.jpg



ネットで検索してみると、CPUというより モーター故障が濃厚との事。
丁寧に故障診断コードまでアップしてくれており・・・助かりますm(__)m

早速確認してみると、コード44と出たのでパワステモーター不良確定。
リビルト品と入れ替えようかと思いましたが、あまりお金も掛けられないので
丁度中古モーター&CPUセットが売られていたのでコチラをゲットしました。

IMG_5935.jpg


では作業開始。 まずはバッテリ端子外してエアバックモジュールとやらを外しました。
カプラがナカナカ抜けず・・・苦手なんですよね、カプラー抜き(^^;

なんとか外しまして、ハンドルはずし。
たまに登場するツール。 ハーモニックバランサープーラー。
メチャクチャな使い方しまくったんでボロボロですが、まだ使えます(笑

今回の作業でボルト曲がりましたw  
工具はキチンとした物をキチンとした使い方で使いましょう♪

IMG_5926.jpg



ハンドル外したら、これまた苦手な 爪で嵌め込んであるコラムカバー外して
エアバッグ配線外してフロアに放り投げて、ウインカー&ワイパーASSY外して・・・

IMG_5927.jpg


さらにアッチャコッチャのカプラー外して ステアリングシャフトのジョイント外し
最後に本体を留めているボルト4本外して離脱。

IMG_5929.jpg


コチラ本体と、交換するCPUとパワステモーター。
ササッと付け替えて忘れちゃう前に元に戻します。

IMG_5931.jpg


本体を戻す際ナカナカ上手く収まらず、どうしたモンかなと悩みましたが
車体側のステーを外して、本体に組んでトライした結果あっさりと収まりました。
長穴加工。なるほどね。ちゃんと考えられてますな(^^;

IMG_5932.jpg


バババッと元に戻して・・・あともう少し。

IMG_5933.jpg


全て組みあがりまして、テスター持ってきて故障診断。
無事 12 と表示しまして、修理完了です。 良かった良かった(^^;

IMG_5934.jpg


ついでに足回りを点検したら・・・アララ。
チラホラ痛みがあったので、トラブる前に直してしまいましょう!!
まだまだエブリ君には頑張って貰わないと(^^


プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR