fc2ブログ

またまた不動車化のKSR復活

昨年のサーキット走行から放置していたKSR君。
走らせないとな~なんて思っていて半年が経過(^^;

先日急ぎの用事でKSRを出そうとキックするもエンジン掛からず。
普段はあまりやらないのですが、焦っていたためキックしまくり。
結局掛からずその時はクルマを使いまして・・・。

そして後日。 キャブ内のガソリン抜くかね・・・なんてKSR君を眺めると
プラグキャプが外されてまして。 そりゃ掛からないよね、とキャップ装着。
で、キック・・・掛からず(^^; キャブガソリン入れ替えても掛からず。

あ~なんだよも~面倒臭いな~  ってな感じで分解開始。

IMG_6638.jpg


昨年走らせた時はちゃんと走ってくれたKSR君。 さてドコがおかしい?
まずは火花・・・飛んでない(^^;  なんで?
プラグ新品交換 キャップ新品交換 掛からず。
イグニッションコイルパンク? 社外CDI故障? キルスイッチは?
イグニッションスイッチは? 配線リーク? ステータコイル逝った?

テスター片手にアレコレ調べるも分からず。
あ~メンドくせ~   捨てちまうか・・・なんて思いませんが面倒臭い。

CDIかな・・・ストックCDIに換えても火花飛ばず・・・両方壊れている可能性も(^^;
純正イグニッションコイルに換えても変わらず・・・そもそもコイツ壊れてるかも。
イグニッション点検、キルスイッチ分解メンテも火花飛ばず。
んじゃ~ステータコイル?  やだよ~こんなトコ逝ってたらちとメゲる。

IMG_6640.jpg

テスター当てて確認するも・・・多分大丈夫・・・多分。
エキサイタコイルもチャージコイルも問題無いような感じ。

んじゃやっぱココじゃん。

IMG_6642.jpg


CDIかイグニッションコイル。 どっちかだな。
CDIは片方新品で片方中古。 コイルは新品か中古か忘れた(^^;

ネットで調べるもPOSHのコイルは7000円弱で売ってる。
もしもコイルじゃなかったら・・・・うぅ~ん・・・・

・・・実験してみよう。 アマゾンで880円のコイル購入。
原因がわかりゃ~イイのです。

IMG_6643.jpg


早速装着。 スパークテスターで確認・・・・火花飛んだっ!!
プラグ装着してキック一発!  無事始動しました。

IMG_6641.jpg


キャップ未装着状態でキックしまくると壊れるのかな・・・
仕方ないので改めてPOSH製を買いますかね。


コッチは解決。 次はメーター交換。
先日のサーキット走行中に針が変に振れて折れたメーター針。
このままじゃ速度が分かりません。

IMG_6644.jpg


オクで安く入手して放置していた110メーター。
勝手に同じものと思ってましたが配線違いまして。 当たり前ですな(^^;

IMG_6645.jpg


開けて加工もアリですが、速度とニュートラルとシグナル分かれば良いので
そのまま装着して完了です。 

IMG_6646.jpg


走行距離も増えて満足(笑
さ、KSR君も走らせないとっ♪

スポンサーサイト



今年初乗り?ソロツー

今年に入ってエンジン掛けたり 近場をウロついたりはしていたのですが
距離にして100キロ超えるお出掛けはしていませんでした。

ツアラーマシン乗ってソレは無いだろう、って事で、
天気の良い日にブラブラしてみる事に(^^

ツーリング気分を味わうには やはり高速道路乗らないと。
道中のどっかのPAにて。

202305020215609.jpg


毎度のことですが、目的地も決めずブラつくので走るのは田んぼ道やら
農道やら山の中やら。 なので、 いつも自分がドコにいるのか分かりません。

202305235115296.jpg


ふと停車してはマップとにらめっこ。 走り出しては迷子。
ひたすらヒト気の無いトコロをウロついています。。

景観が綺麗な所を見つけると、立ち止まって一服。
あぁ、イイ天気だ♪

202305005553645.jpg


そんな感じで距離にして300キロ程ブラついて帰宅。
早朝出の昼前帰り。 こういう時間の使い方結構好き。

先日弄ったキャブセットも塩梅良く、燃費も12km/lから16km/lまで回復。
ようやくツーリングバイクらしくなりました。

以上今年の初乗り?でした(^^;
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR