fc2ブログ

桶川初見参

すっかり良い陽気になりました(^^
ここらでバイク乗っとかないと冬になっちゃうので・・・

一度は行ってみたかった桶川スポーツランドへ行ってきました。
昨年のイワイ同様MotoGP観戦仲間に付き合って貰いました。

202310002710229.jpg


当日は良い天気♪ 絶好の遊び日和です。
さてさて、レベルが高い桶川・・・どんな事になるのやら。

レースウィークってのもあって平日ですが参加台数多め・・・コワイ(^^;
走り始めてスグ分かったのは『全然バイク乗れてない』って事。
ま~身体が硬い。バイク曲がらない・・・当然遅い訳で。
兎に角バイクとサーキットに慣れないと、って事で一生懸命走ります。

バンバン抜かれまくりで悲しくなりますが仕方ない。 
1本目終わって一息。 イヤ~怖い(^^;

20231023101927.jpg


2本、3本と走って段々身体も柔らかくなってきましがたが、分かってきたのは
バイク曲がらないって事。 あとファイナル全然合ってない。。。
ま~コーナー遅いからもっと詰めてからなんですが、合ってないのは分かります。
仲間が撮影してくれてました。 フォームもイケてないですね(^^;

2023102310195.jpg


4本走って本日終了。 怪我無しで終われました。
この日の参加者で一番遅かった・・・参加者の皆さまパイロン失礼致しました(苦笑

色々テーマが出来たので対策して出直してこよう!
レースウイークってのもあり、昼にスタート練習やってました。

20231023101925.jpg


片付けしてピクニック気分でのんびり談笑です。
暖かくて過ごしやすかった~ 酒呑みたいけどガマンガマン。

20231023101924.jpg


初桶川楽しかったです。 このコース難しいですね~
また遊びに来よっと♪

スポンサーサイト



重要部品交換

涼しくなってきましてバイク乗れますね♪ 暇を見てはプラプラしています。
今年は海見てないな、なんて思って出掛けてみたり。

2023101002043307.jpg



そんな中 ZX10仲間 先輩号のジェネレーターチェーンとテンショナーの交換しました。
前回交換は覚えてない位・・・多分20年近いんじゃないか、って事で
不動車化する前に絶対交換だ~! って事で確認する事も無く部品発注。

結果は 『やって良かった』 です(^^

本当にココやらないとダメです。 酷い異音とか出れば良いんですが、普段乗ってると
気が付きません。 よほど耳が良いか 違いが分かる【漢】じゃない限り。

先輩号の状況はコレ。 ちなみにZZRエンジンです。
テンショナー暴れてクラッチ側にヒットした跡だらけ。
聞けば前回交換した時からこうだったとか・・・(苦笑

クランキングさせると見たことも無いような暴れ方。。。
いつ逝ってもおかしくない。イヤホント、良く逝かなかったな、って感じでした。

IMG_6717.jpg


今回交換したのはテンショナーとチェーンとガイド。
ついでにカップダンパーも換えようと思ったのですが痛恨の発注ミス(^^;
特に状態が悪かったのはチェーンでした。 新旧並べてみると明らかに伸びてる。
何台かやってますが ここまで伸びてるのも初めて見ました。 イヤ~危なかった。

IMG_6721.jpg



交換自体は難しい事はありません。 
交換前と交換後の画像見れば一目瞭然です。 
チェーンの弛みとテンショナーガイドの位置、ロッドの出方が全然違います。

IMG_6718.jpg


交換後クランキングさせて動作確認した時 仲間から出た言葉は・・・
『ホントだ!全然動かない!!』 でした(^^;

コレが正常。 不動車になる前に交換必須なのです。




オーナーの皆さま。 これからオーナーになる方々。 気を付けましょう。


エブリイ君バッテリー終了

ある日突然エブリイ君のバッテリーが終了しました。
突然と言っても以前から時々『ちょっと弱いかな?』ってのはあったのですが。。

いつものようにエンジンオイル交換してまして、新しいオイル入れて
エンジン内にオイル回そうとエンジンスタート。
ん?ちとセル重いな・・・エンジン始動。

昨日まで普通にエンジン掛かったエブリイ君。

少しアイドリングさせてエンジンオフ。 オイル量点検して再度始動。
ありゃ?コレはおかしいな・・・エンジン始動。

IMG_6716.jpg

いつだったかボッシュの新品バッテリーに換えたのでまだ使える筈なんだが。
このバッテリーに付いてる状態確認インジケーターは緑の良好。

バッテリー電圧確認。 12.6v・・・ダイジョブそう・・・。
ダイナモ逝かれてるなんてないよね? なんてZX10乗り的な発想してみたり(^^;
アイドリング時電圧は14.5v・・・ダイジョブだよねぇ・・・。

んじゃセルモーター?・・・面倒くせ~
連日頑張るエブリイ君なので やるしかないか~と場所確認。

IMG_6715.jpg


外す準備をしながら ふと・・・バッテリー本当に大丈夫なのかね、と。
テスター繋いでクランキングの電圧を計ったら なんと7v台まで落ち込みエンジン始動できず。
ありゃりゃ そういう事ね。 バッテリー終了でした。

感覚としては日々弱っていき、やがて駄目になる、ってのがイメージでしたが
最近のバッテリーってのは結構いきなりな感じで終わるのね。

このボッシュバッテリー交換したの2,3年前かと思っていたら5年前でした(^^;
まぁ寿命っちゃ寿命でしたね。 
仕方なく新しいバッテリー購入。 今度は安心のパナ製でございます。

IMG_6712.jpg


やっぱCCA計れるテスター持ってた方が良いなぁ、なんて思った瞬間なのでした。


2023MotoGPモテギ

今年も行ってきましたMotoGP日本グランプリ茂木。

小排気量クラスはそれなりに楽しめますが、モトクラスはどうもイマイチ。
なんでしょうね~なんかつまらなくなりましたね。

今年は盛大に値上がりしたチケット料金。
諸々の事情で客単価を上げる事にシフトしたんでしょうね。 ドン引きです。

寸前まで行くか迷いましたが、年に一度のお祭りなので行く事に。

出発は金曜の夜。 
駐車場到着して驚いたのは、今までMotoGP開催時に設置してあった仮設トイレが
設置されていなかった事。。。 値段上げてトイレ無しのコストカットかよ。

202392923100251.jpg


明けて土曜日の朝。 入場チケットは土曜当日券です。 安いから(笑
またまた驚いたのは中央エントランスの入場ゲートがショボいテントになってました。
今までの立派なゲートは常設じゃなかったのね・・・知らなかった。
これもコストカットなのね。 チケット代金 爆上がりなんですが(^^;
ま、笑わせてくれたから良しでしょう。

202392923100252.jpg


この土曜日は予選とスプリントレースが観れるのでお得。
日曜の決勝はいつも途中で帰るので、これでイイかな、って感じです。

いつもは3本旗で鎮座するのですが、今年は違うトコロで観ようかと
久し振りにサーキットの外側をグルッと一周しました・・・疲れた(^^;

辿り着いたのは裏ストレートの途中。 人気のトコロですね。
双眼鏡で2コーナー立ち上がりが見え、V字の突っ込みが見え
さらにストレート加速から90度コーナーの突っ込みが見れます。 良いトコロですね。

202392923100253.jpg


ココで鎮座しまして、予選、スプリントと満喫しました。
大体序盤で結果が決まっちまうようなモトクラスなので 12周で充分ですね(笑

サーキット内を出まして駐車場にてメインイベント。 仲間と夜の宴であります。
ここ数年のMotoGP開催時は気温高めで 夜は過ごしやすく満喫できました。
こんな照明まで持ち出して そのウチ我々の宴は屋台みたいになっちゃいそうですw

202392923100254.jpg


明けて翌日の日曜日。 のんびり起きて後片付けしまして仲間に挨拶して
モテギを後にしました。 帰りの道中 立ち寄り湯寄ってみたり。

202392923100255.jpg


日曜午前の高速登りはガラガラで快適に帰宅。
ゆっくり車内の片付けをして自宅テレビにて決勝を観たのですが、エライ事になってました。
さっさと帰ってきて良かった(笑

今回のモテギの自分お土産はコレ。 2千円♪ こういうのイイですね。

IMG_6711.jpg


この楽しみ方良いですね~(笑
来年は行くかどうか分からないMotoGPモテギ観戦記でした。

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR