fc2ブログ

よくある話

先月復活を果たしたノーマル号。
なんとなくエンジンを掛けようとセルスタート。

・・・あら? ジーと言うだけで反応ナシ。
バッテリーかな? でもメイン車両では使えてた代物。
弱ってるのかな? と、一応ジャンプさせるも反応ナシ。

う~ん、リレーとかヒューズがイカれたかな?
点検してみるも問題は無さそう。

IMG_4729.jpg


短絡させてみるとセルは回る。 セルモーターも問題無しかな。。
一応リレー外してテスター確認。やはり問題無し。

んじゃセルボタンかな? 
右スイッチボックス開いて潤滑スプレー攻撃。

セルスタート・・・回らない。。。
面倒臭くなってきたかな~

ここらでブラザーとの飲みの時間になったのでお出掛け。
そこでブラザーに聞いてみたトコロ・・・

『オーバーフローでエンジンにガソリン入っちゃってたりして(笑』

またまた~そんなコワイ事言ってw


そして後日。
タンク外してエアクリ外してキャブとご対面。

ヒャ~(汗
2番3番にガソリンが・・・

IMG_4732.jpg


なぜだ? タンクコックはオフにしてたのに・・・って、うわぁぁぁ!

外して置いてたタンクからガソリン漏れが(汗

こ、これは本格的にヤバいかも。
プラグ外してガソリン飛び散らないようにウエス掛けて恐る恐るセルスタート。
キュルキュル・・・って、セル回りまして。

IMG_4734.jpg


セルが回ったという事は負荷が無いから回ったって事。
エンジン内ガソリン混入の線が濃くなってきた。。。

・・・でもウエスにガソリン付いてない。。。
クランクに溜まってるのかしら。。。

取りあえずキャブを全バラだっ! 
連結部からのガス滲みがあったので完全に分解。
徹底的に洗浄&各部チェックです。

IMG_4738.jpg


油面がよろしくないのは分かり切っているので
フロートバルブはダメな物が見つかりました。 目視では大丈夫そうだったんだけど。。
バルブシートは研磨して何度も油面確認。

IMG_4740.jpg


燃料コックはワッシャ交換の後 再度組み直して漏れ確認。
前回Oリング類交換してから、やたらレバーが硬かったんです(^^;

IMG_4741.jpg


この間にバッテリー充電してセルの状態を確認すると、回ったり回らなかったり。
プラグも付けたり外したり。 
ここで初めてエンジンオイルの量を確認・・・・・増えてない?(^^;

キャブの状態に驚いて、すっかり思い込んでしまっていました。
改めて他の要因を探ります。

クラッチスイッチ・・・分解洗浄・・・セルスタート・・・回らず。 ここは関係無し。
サイドスタンドスイッチ・・・導通確認OK。ここも問題無し。
ニュートラルセンサー・・・そういえばNランプ点かなかった事あるな・・・
表面掃除&接点復活材・・・導通確認OK・・・セル回らず。 ここも問題無し。

あとドコだ? イグナイタかぁ?  予備と交換してみるも症状変わらず。
あとは? セルモーターか? イヤそんな筈は無い、と思う(^^;  だって回ったし。

まさかバッテリー自体がダメとか? でも他のヤツでもジャンプでも
回ったり回らなかったりだし・・・・

・・・ん? 
・・・まさかね。 でも一応・・・やった方がね。

IMG_4746.jpg


スイッチボックス導通確認。 思いっきり不安定になってました。
今思えば接触不良をもっと疑うべきでした。

分解洗浄ヤスリ掛けグリスアップで・・・セルスタート。
百発百中でセル回ります。

ま、良くある話って事で(^^;

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

知識と技術があると深い落とし穴に入り込みますね!
って、なんかスミマセン

No title

>snowさん

修行が足りないとこういう感じです(^^;

結構楽しんでやってますよ~♪

初めまして。
同じような症状でネットで検索してブログに辿り着きました。
自分も同じく10に乗っておりまして、先日からセルボタンを押してもセルが回らずスターターリレーからカチカチと音がするだけと言う状態です。
セルモーターがダメなのかスターターリレーがダメなのかブログ文中の短絡の方法を教えて頂けませんでしょうか?
またもしセルモーターがダメだった場合にエンジン降ろさずセルモーターの交換は可能でしょうか?
いきなり不躾な質問をしまして誠に恐縮ですが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

No title

>ぼんこ様

はじめましてm(___)m
同じテン乗りの方との事で嬉しい限りです。

バッテリーが怪しい気がしますが ご質問頂いたご様子だと
他に要因がありそうですね。
セルモーター短絡点検方法は、リレーに繋がっている配線(バッテリーからの+-)
のゴムカバーを外しまして、適当な配線もしくはドライバーを横にして
ボルト同士を接触させる方法で確認しました。 イグニッションはONです。

リレーの点検は単体の状態で 黄赤の端子部にバッテリーの+
黒黄の端子部にバッテリーの-を接続しまして、 ボルト2本間の
導通確認(マニュアル 15-26参照)になります。

セルモーター交換はエンジン搭載時の場合、出来なくは無いですが
苦労が伴います・・・と、実行した友人が言ってました(^^;

ワタシの経験では ZX10はセルモーター、リレーの故障は少ない
車両という認識です(交換例は耳にした事はありますが)。

おそらくですがバッテリーまたは各スイッチ周りの接点不良改善で復活!と
なりそうな雰囲気を感じますので、作業頑張ってください!
またご不明な点ありましたらお気軽にお問合せください。
微力ながらお手伝いさせて頂きます。 応援してます~(^^v

Tonoさん

お返事ありがとうございます。
バッテリーは新品の満充電に交換してるので自分としてはスターターリレーかセルモーターかなと思っているのですが(^^;;
セルを押してリレーからカチカチ音がすると言う事でリレーまでの通電は大丈夫なのかなと。
一先ず教えて頂いた方法でセルモーター単体の動きを確認してみます!
セルモーターだった場合は結構シンドイ作業になりそうですね(^^;;
ありがとうございました!
これからもブログの更新楽しみにしております(^^)
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR