fc2ブログ

トランポ号にウインチ装着

クルマにバイクを積載する。
そんなに難しい事では無いのですが、何度か 『アブネッ!』 となる事がありまして。

自分のバイク落下させてもダメージ大なのに、ヒトのバイク落下させた日には
もう目も当てられません(^^; 

しかも大型バイクの不動車、ブレーキ効かない車両の積み下ろしなんて
独りじゃまず無理な訳で。

ま~そんな訳で いつでも安心安全で積み下ろしできないかな、なんて思ってた訳です。

そんな中なんとなくネット検索していると・・・こりゃスゲエ!! 

NEO-DYNE
motorcycle_ramp.jpg

・・・スゴイけど現実的では無いですな(^^;


現実に立ち返り、やはり電動ウインチだな、と。
引き続きボケーッとネット検索していると、コレは素晴らしい♪ まさに完璧。
GPZ900R乗りの方のブログ にてウインチ装着方法が紹介されていました。

これはもう・・・フルパクリさせて頂きます!! ありがとうございます!!

という訳で早速電動ウインチ購入。 1万円チョイですね。
いちお分解してグリス入れ替え&充填はやっておきました。

PXL_20220309_110828624.jpg


固定する鉄板探しに少々難儀しましたが 後輩が用意してくれました。感謝。
6ミリ厚の頑丈鉄板を現場で採寸&切断。
一番時間が掛ったのは穴開け。 なにしろ鉄板がブ厚いので時間掛かりました(^^;

車両装着位置の母材に負荷掛かり過ぎないように6ミリ鉄板同士で
挟み込めるよう小さいのも切り出しました。


PXL_20220321_051502770.jpg


んで、装着。 素晴らしい。

PXL_20220323_021046048.jpg


ちゃんとセカンドシート戻しても問題無し。 イヤ ホントスゴイわコレ。
先駆者に感謝ですな。

PXL_20220329_012352037.jpg


早速ブレーキ壊れた大型車の積み下ろしやりましたが、独りで出来ました♪
度々使うかどうかは分かりませんがコレがあるだけで安心です(^^


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR