fc2ブログ

エブリイ君バッテリー終了

ある日突然エブリイ君のバッテリーが終了しました。
突然と言っても以前から時々『ちょっと弱いかな?』ってのはあったのですが。。

いつものようにエンジンオイル交換してまして、新しいオイル入れて
エンジン内にオイル回そうとエンジンスタート。
ん?ちとセル重いな・・・エンジン始動。

昨日まで普通にエンジン掛かったエブリイ君。

少しアイドリングさせてエンジンオフ。 オイル量点検して再度始動。
ありゃ?コレはおかしいな・・・エンジン始動。

IMG_6716.jpg

いつだったかボッシュの新品バッテリーに換えたのでまだ使える筈なんだが。
このバッテリーに付いてる状態確認インジケーターは緑の良好。

バッテリー電圧確認。 12.6v・・・ダイジョブそう・・・。
ダイナモ逝かれてるなんてないよね? なんてZX10乗り的な発想してみたり(^^;
アイドリング時電圧は14.5v・・・ダイジョブだよねぇ・・・。

んじゃセルモーター?・・・面倒くせ~
連日頑張るエブリイ君なので やるしかないか~と場所確認。

IMG_6715.jpg


外す準備をしながら ふと・・・バッテリー本当に大丈夫なのかね、と。
テスター繋いでクランキングの電圧を計ったら なんと7v台まで落ち込みエンジン始動できず。
ありゃりゃ そういう事ね。 バッテリー終了でした。

感覚としては日々弱っていき、やがて駄目になる、ってのがイメージでしたが
最近のバッテリーってのは結構いきなりな感じで終わるのね。

このボッシュバッテリー交換したの2,3年前かと思っていたら5年前でした(^^;
まぁ寿命っちゃ寿命でしたね。 
仕方なく新しいバッテリー購入。 今度は安心のパナ製でございます。

IMG_6712.jpg


やっぱCCA計れるテスター持ってた方が良いなぁ、なんて思った瞬間なのでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR