fc2ブログ

重要部品交換

涼しくなってきましてバイク乗れますね♪ 暇を見てはプラプラしています。
今年は海見てないな、なんて思って出掛けてみたり。

2023101002043307.jpg



そんな中 ZX10仲間 先輩号のジェネレーターチェーンとテンショナーの交換しました。
前回交換は覚えてない位・・・多分20年近いんじゃないか、って事で
不動車化する前に絶対交換だ~! って事で確認する事も無く部品発注。

結果は 『やって良かった』 です(^^

本当にココやらないとダメです。 酷い異音とか出れば良いんですが、普段乗ってると
気が付きません。 よほど耳が良いか 違いが分かる【漢】じゃない限り。

先輩号の状況はコレ。 ちなみにZZRエンジンです。
テンショナー暴れてクラッチ側にヒットした跡だらけ。
聞けば前回交換した時からこうだったとか・・・(苦笑

クランキングさせると見たことも無いような暴れ方。。。
いつ逝ってもおかしくない。イヤホント、良く逝かなかったな、って感じでした。

IMG_6717.jpg


今回交換したのはテンショナーとチェーンとガイド。
ついでにカップダンパーも換えようと思ったのですが痛恨の発注ミス(^^;
特に状態が悪かったのはチェーンでした。 新旧並べてみると明らかに伸びてる。
何台かやってますが ここまで伸びてるのも初めて見ました。 イヤ~危なかった。

IMG_6721.jpg



交換自体は難しい事はありません。 
交換前と交換後の画像見れば一目瞭然です。 
チェーンの弛みとテンショナーガイドの位置、ロッドの出方が全然違います。

IMG_6718.jpg


交換後クランキングさせて動作確認した時 仲間から出た言葉は・・・
『ホントだ!全然動かない!!』 でした(^^;

コレが正常。 不動車になる前に交換必須なのです。




オーナーの皆さま。 これからオーナーになる方々。 気を付けましょう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんなトコも危険地帯なんですね!
俺のも伸び伸びになってるんだろうか。
なんだか恐ろしいですね!

No title

>がんちゃんさん

ご無沙汰してます~!!
もし未点検なら要確認&交換しちゃってください!
部品供給も無くなってきてますし・・・(^^;
プロフィール

Tono。

Author:Tono。
kawasaki ZX-10とTono。の日常をダラダラ書いていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
QRコード
QR